なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそちゃーしゅー +煮玉子:サービス券」@らーめん 流の写真5/26(日)昼、昨日に続き本日も松本でのイベント開催、これで3週連続の週末イベントなのでスタミナ補給には肉がいい。と言う事で、昼ラーはなんとなくこちらのチャーシューが食いたくなり昨年末以来の訪問。

こちらのチャーシューは茅野にあった「下町情緒」ゆずりの長ビロビロチャーシューがウリである。また、どのラーメンにも共通する優しい味わいの出汁感溢れたスープも好印象。

13:45着、先客7名、カウンターに着座、後客無し。厨房には店主とおばさん、ホールのおにーさんは何か顔立ちが似ているけど店主の弟さんか?アットホームな接客が好感持てる。前回のチャーシューは「しょうゆ」だったので、今回はここの私的お気に入り「みそ」でいく。「FREE BOOK」のサービス券で煮玉子追加で注文。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、小ぶりの丼からはみ出る長ビロビロチャーシュー5枚、メンマ、刻みネギ、そして煮玉子が、白濁した味噌スープに乗っている。

スープから。さらさらっとしたクセの無い豚骨ベースと思われるスープに、白味噌主体のやや甘みのある味噌のまろやかな味わいがいい。味噌スープとしてはキメの細かい丸みを感じる味わいで、いろいろな旨味が仕込まれたこの柔らかい味噌スープは何気に私の好みであったりする。美味い。

麺は断面が丸い中麺ストレート。茹で加減は丁度良く、やや固めの弾力ある歯ごたえが美味い麺。いつも思うのだが自家製麺らしいが大盛りは無く、替玉¥150-はやや高めの印象。丼が小さめなので、自家製麺をウリとするならばせめて¥100-でお願いしたいところ。

具の豚バラチャーシューはこれは逸品と呼んでもいい。薄目ながら特徴的な長ビロビロのもので、好みの脂身の部分が多めなのもいい。。柔らかく脂身はトロトロっとしている。味付けもしっかりと醤油と味醂系の旨味が滲みていて実に美味い。

サクサクとしたメンマは煮付けられた濃い醤油色から想像するほどしょっぱく無く、むしろ薄味のもの。ネギは辛みが効いたキリリとした薬味感あり。煮玉子はぽよぽよで、黄身がトロリ、味付けも優しくて美味い。

スープ完飲。こちらのラーメンは強烈なインパクトある味わいではないものの、店主の人柄をしのばせる優しい味わいが特徴。しかしその中にも長ビロビロのチャーシュー麺はなかなかの壮観、何か魅かれるものがある。このチャーシューを求め、ときどきふらっと寄ってみたくなるラーメン店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。