レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
休日の昼過ぎ、ぼちぼちクルマのタイヤの取替え時期なので、アクセサリーの買い物がてら息子と一緒に相模原の大手カー用品店にタイヤの価格調査に行き、ついでに二人で少々遅めの昼食をとるためすぐ傍のこちらを訪問することにします。昼の部終了の14時少し前に入店し、息子は贅沢にちゃーしゅーめん(950円)、私はデフォの標記食券をそれぞれ購入してカウンターに着席します。先客なし。お店は、中年の男性店主とその奥様でしょうか、ご夫婦2人で切り盛りされているようですね。昨年、前身のお店の時に来ていますが、ほぼ居抜きで券売機の位置だけが変わっており、以前券売機があった場所には製麺機が設置され麺打ち場になっているようです。こちら自家製麺なんですね。ほどなく入店から4分ほどで私の一杯から配膳されました。色白な白湯豚骨スープ、その上にはマー油が垂らされ、中細ストレート麺が覗いています。トッピング関係ではデフォメニューには珍しくチャーシューが2種類、青味ネギに海苔といった一杯。ではスープからいただきましょう。白濁した豚骨スープは多少トロンとした粘度を感じるもので、しっかり豚骨の風味・出汁を感じる舌触りの滑らかなもの。ほとんど醤油感を感じないので、ベースに塩ダレを合わせた塩豚骨のようです。液面にマー油が広がるにつれて、芳ばしい香りが立ってきます。麺は博多系ほどの細麺ではなく、熊本系程度の太さの中細麺を都度自家製麺しているようですね。加水を抑えたザクッとした歯ごたえのものです。スープとの絡みを含め相性は良いのではないでしょうか。チャーシューは、デフォのラーメンには珍しく2種類のものが奢られています。1つは肩ロース肉の煮豚タイプのもので、独特のホロッとした食感のもの。もう一方はロール状になっていないバラ肉をスライスしたものですが、こちらの方は薫煙仕上げを施した手間の掛かったもので、持ち上げるとプンとスモークの香りが立ち、食感はしっかりした歯ごたえを残してジューシーです。いずれもちゃんと厚みのあるカットで、それなりに食べ応えもあります。息子のちゃーしゅーめんには両タイプ合わせて7枚ほど搭載されていたようで、隣から嬉しい悲鳴が聞こえていましたwあとは青味ネギと海苔が載るのですが、欲を言えばメンマかキクラゲなどのもう一品の箸休めが欲しいところかな。でもちゃんと手間のかかっていることが分かり、こだわりの感じられる一杯でした。息子は豚骨や豚骨醤油系が好きなのですが、同店の一杯には満足したようで美味しいと申しておりました。その舌はなかなか信頼に足ると私は思っているので間違いないでしょう。市内に良い店ができてくれました。次回は、ちょっと高いけどちゃーしゅーめんを行ってみたいと思います。ごちそうさまでした。
NSASさん、こんばんは。 息子さんも父親に似たのか、良いセンスをお持ちのようでw 箸休めにもう一品というのは私も思いました。 歯応えがあるのが良いですね。 ちゃーしゅーめんは未食なので私も一度食べてみたいです。
ngaさん、こんばんは。 親子で並んでラーメンを食べるというのも、なんとなく気恥ずかしいですw こちらで感じたのは、とても丁寧に作られているなということですね。 特に、タイプの違うチャーシューを2種類用意するのはGJだと思いましたw こちらのお店の通り沿いには、要訪問の注目店がまだ残っています♪
お店は、中年の男性店主とその奥様でしょうか、ご夫婦2人で切り盛りされているようですね。昨年、前身のお店の時に来ていますが、ほぼ居抜きで券売機の位置だけが変わっており、以前券売機があった場所には製麺機が設置され麺打ち場になっているようです。こちら自家製麺なんですね。ほどなく入店から4分ほどで私の一杯から配膳されました。
色白な白湯豚骨スープ、その上にはマー油が垂らされ、中細ストレート麺が覗いています。トッピング関係ではデフォメニューには珍しくチャーシューが2種類、青味ネギに海苔といった一杯。ではスープからいただきましょう。
白濁した豚骨スープは多少トロンとした粘度を感じるもので、しっかり豚骨の風味・出汁を感じる舌触りの滑らかなもの。ほとんど醤油感を感じないので、ベースに塩ダレを合わせた塩豚骨のようです。液面にマー油が広がるにつれて、芳ばしい香りが立ってきます。
麺は博多系ほどの細麺ではなく、熊本系程度の太さの中細麺を都度自家製麺しているようですね。加水を抑えたザクッとした歯ごたえのものです。スープとの絡みを含め相性は良いのではないでしょうか。
チャーシューは、デフォのラーメンには珍しく2種類のものが奢られています。1つは肩ロース肉の煮豚タイプのもので、独特のホロッとした食感のもの。もう一方はロール状になっていないバラ肉をスライスしたものですが、こちらの方は薫煙仕上げを施した手間の掛かったもので、持ち上げるとプンとスモークの香りが立ち、食感はしっかりした歯ごたえを残してジューシーです。
いずれもちゃんと厚みのあるカットで、それなりに食べ応えもあります。息子のちゃーしゅーめんには両タイプ合わせて7枚ほど搭載されていたようで、隣から嬉しい悲鳴が聞こえていましたw
あとは青味ネギと海苔が載るのですが、欲を言えばメンマかキクラゲなどのもう一品の箸休めが欲しいところかな。でもちゃんと手間のかかっていることが分かり、こだわりの感じられる一杯でした。
息子は豚骨や豚骨醤油系が好きなのですが、同店の一杯には満足したようで美味しいと申しておりました。その舌はなかなか信頼に足ると私は思っているので間違いないでしょう。市内に良い店ができてくれました。次回は、ちょっと高いけどちゃーしゅーめんを行ってみたいと思います。ごちそうさまでした。