なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油つけめん(730円)大盛」@つけめん 春一の写真6月20日12時15分訪問(^^)v
開店日 2013年6月20日
今日、開店との情報でしたのでとりあえず伺ってみました。
近くのCPにクルマを停めて店に行くと店の上に大きく「なぜつけ麺に蕎麦屋のダシを使うのか?」の文字(^_^;)
店主さんはお蕎麦屋さん出身なんですね(^^ゞ
蕎麦屋のダシ(・・? ⇒ 蕎麦屋のカエシ?
蕎麦つゆなら節類から取ったダシとカエシを合わせて使いますから多分カエシのことを言っているんだと思います(^_^;)
ただ、スープ自体も一晩寝かせるなどの工夫をしているとの事です(^^)v
入り口右手の食券機で「醤油つけ麺(730円)」の食券を購入。
一応、上段左端でした(^^)v
店内はテーブルとカウンター席ですがほぼ満員(T_T)
ワイシャツ姿のサラリーマンで一杯です(^_^;)
何とかカウンター席の奥が空いているようでそこに着席(^^ゞ
すかさず食券の回収と麺量の確認。並盛200g、大盛300gは同料金との事で大盛でお長いしました。
厨房は男性2名、ホールは男性1名の体制でホールの方が店主さんみたいな感じですね。
しばらくして注文の品が到着(^^)v
オーソドックスな豚骨魚介のつけ麺ですね(^^ゞ
つけ汁は結構シャバい感じですね。
麺量はこれで300gですか?何か少なく感じますが器が大きすぎますよね(^_^;)
まあ、とりあえず麺をつけ汁に入れて食べてみます。
麺は中太麺のストレートですが店内掲示で謳っているほどコムギの旨味は感じられませんでした(^^ゞ
それにもう少しモッチリしていたほうが好みなんですが(^_^;)
つけ汁は豚骨と鶏ガラを使用したサッパリとしたものでどこが濃厚なのかな?
つけ汁に甘みがありますが鶏ガラ由来のものだけではなく蕎麦つゆのカエシからきた甘みなんでしょうか?
ワタシの舌では判定できませんね(^_^;)
酸味はなく一味も使用していない感じなんでしょうか、いわゆる甘じょっぱいつけ汁ですね(^_^;)
つけ汁の中には短冊状のチャーシューとメンマ、煮玉ハーフが沈んでいました。
卓上には白ゴマ、酢、コショウなどの他に刻みタマネギ、魚粉?(削り節?)など色々ありますがとりあえずデフォのまま食べ進め、麺が無くなったのでスープ割りをお願いしました。
厨房でスープを足してもらい飲んでみますが濃度が薄くなっただけでコクが無くなってしまいました。
仕方なく削り節を投入するも変化なし(^_^;)
刻みタマネギを投入すると刻みが大きすぎます(^^ゞ
完食、完飲は致しました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。