なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特濃煮干そば」

低加水麺とバラ肉、そしてとろみがかった煮干スープから成るシンプルなラーメン。

スープがあまりにも少量(しかし濃厚)な点、麺が低加水麺のためアルデンテに茹でたスパゲティを思わせる食感である点から、ラーメンというよりはある種の和風パスタという印象を受けた。

早速スープを一口。
津軽ラーメン好きとしては最近の煮干ラーメンブームは嬉しいのだが、万人受けを狙ってか苦味を出さないようにしている店が多いのを残念に思っていた。
しかしここのスープは苦味も存分に活かしている。20年以上前に三内丸山遺跡の近くで食べた津軽ラーメンのインパクトには及ばないものの、茨城でこれ程特徴的な煮干スープを味わえるのは喜ばしい。

ただ、残念な点もある。

動物由来のコラーゲンだと思うが、とろみがあまりにも強い。動物系の成分を「煮干の引き立て役」と評価する方もいるが、私には少々くどさを感じさせるもので、煮干の良さを損なっているようにも思った。

あと、低加水麺以外にも選択肢があればいいと思う。
イチカワ以外では「喜元門」、「喜乃壷」が煮干ラーメンで有名だが、3店舗とも同じような低加水麺を使用しているので、結局どこも似たような味になってしまう。
「数多ある煮干ラーメン店の中でも特にイチカワに行きたい!」
と思えるような明確な違いが欲しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。