煮干中華ソバ イチカワの他のレビュー
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
自分も木曜に行こうと思ったのですがTwitterをみたらタレがなくなったからやらないって書いてあったから食べれませんでした。来週またやったら行きます。
イチカワ、最近緊張感ないのはよく分かります。昔は店内で喋る客なんて一人もいませんでしたから。
とある大学生のラーメン日記 | 2025年10月25日 08:10どもです。
イチカワほどのお店なら駐車場を整備した
お店に移転して欲しかったですね。
或いは整備してら欲しかったです。
それができたら行ってみます
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年10月25日 08:35ご無沙汰してます。昨日行ってきましたが↑の方と同じ食べれませんでした。平日の並びは最近はそんなものかと思います。以前は7時頃に来てもPPになれませんでした。
↑原価メチャかかってるにも関わらず、価格は控えめ
「初老の夫婦」と謙遜する二人が食べていければいいというスタンス
そんなに儲かってるわけじゃないと思うので、移転してもっと大きくしようという考えはないのだと思います
平日1時間前なら余裕で停めらる状況だったので、その頃どうぞ
RAMENOID | 2025年10月25日 08:57こんにちは。
イチカワさん程のお店がこのお値段で提供してる事がもはや神ってますね。
コチラで煮干しにハマっていったので再訪したいと思ってはいるんですがなかなか。
スモーキーな和え玉、これはいただいてみたいですね。
最近はメディアでもラーメンが登場する機会も多いので、変な連中も有名店目指してやってくるんでしょう。
周りをちゃんと見て雰囲気を壊さないで欲しいものです。
ノブ(卒業) | 2025年10月25日 10:53こんにちは。
仰る通り、代表待ち禁止のアナウンス等見えなくても常識ですよね!それでも代表待ちする人って絶対いますよね(>_<)
poti | 2025年10月25日 13:27こんにちは
平日の並びはそこまで落ち着いたんですね😌
いつも『これ』って思わせてくれる煮干しスープが恋しいです✋
価格も抑えていて助かりますね!
究極の和え玉も気になる👍
シノさん | 2025年10月25日 13:55こんばんはぁ~♪
何処でもこんな常識の無い煩い集団客いますよね。
1人だと何もできないのに集まると騒ぎだす奴。
ウザい人は減って欲しいですね。
mocopapa | 2025年10月25日 17:29こんばんはです
私は平日10時頃に行ってもPPになった事がないですよ。
イチカワさんはカウンターに座れたら良しとしています。
私もイチカワさんはご無沙汰してますね。
そろそろ行こうかなとも思ってます。
黄門チャマ | 2025年10月25日 17:31こんにちは。
スモーキーブラック、堪能されたようで。
たしかにここの煮干しは感動しながら黙々と無言で食べています。
glucose | 2025年10月25日 17:49こんにちは。
川崎ではたまに代表待ちお見かけしますよ。
ラーメンにこだわりのない方はあまり気にしないんでしょうね。😅
これで1300円とは価格バグってますね。
至高の煮干しスープ味わいたいです🤤
ケーン | 2025年10月25日 18:24東京でも土日凄いけど平日は客少ないって店は割とありますけど
イチカワでもこういう現象あるんですね
和え玉がスモーキーなブラックとは面白いですね笑
右京 | 2025年10月25日 19:04RAMENOIDさん、こんにちは。
定期訪問、羨ましいですw。
それにしても10:00でPPはびっくりですね。
並び無しの写真あったらバズるんじゃないですか。(笑)
グロ | 2025年10月26日 15:04こんにちは
イチカワさんいいですね。
和え玉も、このVer食べてみたいです。
先日、知り合いと話していたら、イチカワさんの奥さん
私の後輩なのよ、って話になり、盛り上がりました。
ももも | 2025年10月26日 21:56菜箸で掻き回さない麺茹でですか。
PPのお陰の特等席で、
ディスカバリーイチカワも、
楽しめましたね。
アクセス不良で漸くコメ出来ました。
おゆ | 2025年10月26日 22:04続いてどうも~!
へぇ~茹でた後に麺線を整えるのではないんですね。
久しぶりの訪問でPP、じっくり観察するのも良いもんですね。
今、平日ならそんなに並ばないですね。
初めての訪問時、並びは少なかったのですが駐車場が空かなくて涙を飲んだ事を思い出しました。
バスの運転手 | 2025年10月27日 07:49こちらはノイドさんも何回も行ってる名店ですね✨
川崎のタッツー | 2025年10月27日 14:35こんばんは.
常連さんがしみじみと楽しむお店という印象です.私なんぞは近寄れないかな.
Paul | 2025年10月31日 22:42ご無沙汰です。
ここはさすがに行かなければ。煮干が大好きなので。
ЯAGE®︎ | 2025年11月19日 21:49
RAMENOID



ラーメン ばっさー






フォロワー限定和え玉をいただきに
しばらく行ってないなぁ、そろそろ煮干食べたいと思っていたら、フォロワー限定で「究極の和え玉」なるものを出すというポストが上がった。
仕事のない日だったが、遠征の予定がなかったので行ってみることにした。
店に到着したのは10:00頃。
え?誰もいない。
まさかと思ってXを確認したが、休みというポストはないな。
シャッターの奥に人の気配があるので、休みではないらしい。
ベンチに座って待つが、次がなかなか来ない。
一人で待つこと40分。
ようやく次の客が現れる。
こんなの初めてだ。
平日は最近こうなのか?
ボチボチと後客もあったが、シャッターは10人くらいだったかな。
少し後ろに並んだ2人組は、他県からの遠征らしい。
車が停められなかった一人が、後から合流して3人になったら、さらにお喋りがるうるさくなる。
代表待ち禁止と書かれているパウチが見えない場所だとしても、ラーメン好きなら常識だろう。
注意しようかとも思ったが、後ろの方が黙っているなら先頭の私が出るべきではないかなと黙っていた。
それよりも、どこに停めてきたんだ?
近くにコイパがないなんて喋ってる。
迷惑駐車場じゃないだろうな。
RDBの駐車場情報見ろ!と言ってやりたかった。
定刻少し前にシャッターが上がり、奥様がお出迎え。
厨房の店主が、和え玉を除く注文を、全席分取ってから調理に入る。
会計は先払い。
こちらは女将さんが担当なのもいつも通り。
メニューは「煮干ソバ」のみだが、この日は白醤油versionがらあったので、そちらを注文。
以前よりは値上がりしたが、それでも1000円。
煮干はメチャ高騰してると聞いているので、それでもかなり抑えていると思う。
ポールポジションは、記憶にある限り初めてなので、右端の席に座る機会はあまりない。
このチャンスに、麺茹でを観察させてもらう。
イチカワさんの麺線はかなり整っているが。これは茹でた後整えるわけではない。
どうやるのか観察した。
美しくまとまった自家製麺をふわりとつかみ、形が崩れないように優しくテボに入れる。
他の店は、すぐに菜箸でかき混ぜるのだが、それをしないのが特徴。
混ぜないとダマになりがちだが、そうはならない麺なのだと思う。
タイマーが鳴るとテボを持ち上げ、自然に湯が落ちるのを待ってから、全身を使って縦に湯切り。
準備してあったスープに形が崩れないように静かに入れる。
このテクは独特。
店主は煮干のスープに命をかけていると言ってもいい。
麺の茹で汁が混ざる前の味わいを極力崩したくないので、こんな技を編み出したのだろう。
雑味が混じらないスープの一口めに拘るのだ。
本当は麺抜きで出したいのかもしれない。
1ロットは3杯。
すぐに提供された「煮干ソバ 白」には、ワカメが載っている、
具材はかなり変遷してきたが、最近はワカメを載せるんだね。
おそらく初の試みかと。
和え玉レポがメインなので、こちらはやや短めに。
まずスープから。
いつもは強烈な煮干の香りと旨み、塩気が襲ってくるのだが、今回は塩気は控えめか。
それでも、他のラーメンと比べれば、ややしょっぱめなのだが、かなりマイルドだ。
白醤油versionなのもあろのだろう。
その分、かなり万人向けの感じがする。
しかし、何度食べても美味しい感動的な煮干スープだなぁ。
やっぱり煮干はこの店だけでいいという気がしてくる。
麺はいつも通りのカタカタだが、今回はまだ控えめかな。
かき混ぜなくてもテボ内で自然に隙間ができる麺なのだろう。
ボキボキさも、やや控えめ。
麺もスープも極端に過激じゃない。
店主も最近はこんなのが好みなのかもしれない。
具は、ねぎ、メンマ、チャーシュー。
ワカメは新鮮な上物。
下手なものを使うはずはないよね。
塩気はがきちんと抜かれていて、スープに雑味が入らない拘り。
チャーシューは厚みがある肩ロース。
前回よりは薄いが、それでもかなりの厚さ。
程よい歯応えがあるが、イチカワさんにとってチャーシューはそれほど重要なファクトではない。
さて、半分ほど食べたところで和え玉を注文。
フォロワー限定の注文の仕方は、「和え玉、変更で。」
和え玉専用の生玉も注文。
200円+100円、計300円をこの時点で支払う。
1巡めの9人のうち、例の3人組以外の6人は、全てこれだった。
私は顔パスだが、残り5人も顔が認識されている方だったのだろう。
特にフォロー画面とかの提示は求められなかった。
元々、特別メニューは、常連限定として出していたのだが、そこは波風が立つところ。
数に限りがあるので、フォロワー限定というのは表向きで、本当は常連限定にしたいのかもしれない。
合言葉だけ言えれば、Xのポストを見ていると判断し、顔を認識してなくても出すのだと思われる。
召し上がりたい方は、提示は求められないとは思うが、せめてフォローしてから合言葉を唱えてほしい。
さて、出された和え玉だが、見た目はいつもとあまり変わらない。
しかし、底に張られたタレがやたら黒い。
ブラック?
麺は汁そばと同じ。
硬めだが、以前よりは過激じゃない。
違うのはタレ。
すすった途端にかなり強烈なスモーキーな香りが鼻腔を抜ける。
おっとこうきたか。
スモーキーブラックってところか。
これは通常の和え玉よりも手間がかかるだろう。
通常の和え玉は、実に上質な煮干オイルとカエシの香りがたまらない逸品なのだが、それがスモーキーな醤油ダレに置き替わっている。
通常の和え玉がメチャ美味いので、これを究極と感じるかどうかはその人次第か。
ただ、燻した香りってのはクセになるからね。
家系のチャーシューが、燻香がないと物足りなく感じたり、ウイスキーもピートが効いてないと物足りなく感じたり。
私は吸わないが、煙草中毒も煙の魅力に取り憑かれた人だと思えなくもない。
最初は違和感あったが、食べ進めるうちにその魅力に引き込まれていく感じだ。
具材のサイコロチャーシューもスモーキーな感じがする。
汁そばのチャーシューとは違うのかな?
これもまたメチャ美味いわ。
生玉、合うのかどうかも分からず注文したが、もちろん合う。
しかし、スモーク感が薄れるので、半分ほどはそのまま食べた。
和え玉の麺量は130gとのことだが、歯応えがあるのでもっと多く感じる。
固形物完食。
生玉子と残った汁そばのスープを流し込んでフィニッシュ。
一切蘊蓄は語ってないので、この和え玉の真相は分からないが、私の独断では、スモーキーブラック。
かなり中毒性があるやつかと。
いやぁ、中毒患者にならないように、半年に1回くらいの訪問、何か動きがあった時だけになっているが、来る度に変化があって楽しませてくれる。
蛇足になるが、あの3人組は、店内でもうるさかった。
別に店主が注意するわけじゃないからいいのだが、皆無言ですするここの厳粛な空気を察しろよ。
色々、下調べ不足な気がしたし、大したフリークじゃないな。
それにしても、平日ならこんなに空いているんだなと。
いつも10時ごろに来るようにしていたが、平日なら1時間前で十分かな。
8:00台に来ないと1巡めに入れなかった時代もあったからね。
本当にこの店の味が好きな常連の世界に入ってきたのかと。
とみ田さんが休業していた時は、RDB順位1位だったこともあるから、順位とかも関係あるのだろう。
今日現在は全国22位。
後ろの3人組のような煩い奴らが減っていいか。