なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
73

「半ちゃんらーめん」@らーめん30の写真700円。2013/7/1(月)、12時過ぎ訪問。先客4名、後客なし。
この辺りの明治通りは仕事でよく通るので、[らーめん30]の看板がなんとなくずっと気になっていた。
メニューはラーメンから中華系の定食まで様々。夫婦でやっているようだ。
麺硬めで注文。
卓上にはラー油、酢、七味、胡椒、黒胡椒、豆板醤(?)、(酢漬け?)スライスニンニク。

懐かしい系の鶏ガラ醤油。
コク、深み共にほどほどでもう少し欲しいところではある。
しかし、なにかの香辛料だろうか、微かながら一味違った香りがたまに鼻孔を通り抜けて美味い。

中太ストレート麺。
やや硬め、ちょいモチ麺。すすると小麦感も若干ながらある。
麺量は若干少なめ。

チャーシューはミシミシ硬め。薄めの味付けに、これまた薄っすらと八角の香り。うまい。
白ネギ小口は多めに入っている。モヤシもそこそこの量。
メンマも少し多め。そんなに変わった味付けではないのだが酸味が少し強いのか、意外とうまかった。

チャーハンはパラパラではないが、香ばしさたっぷりでうまい。
腹八分目ながら満足で完食。スープはちょっと残し。

CP良い。
10数年ぶりに来たらしいお客さんと店主の話をたまたま聞けて面白かった。
近場に移転はあったものの、この辺りで店を開いて27、8年になるとのこと。
こういう雰囲気の店がずっと続いているのはなんだか喜ばしい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。