レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:20頃訪問。先客4名後客5名と、予想外に空いていた。店内は、適度なスペースにL字カウンターのみ。まずまず清潔にされている。男性2名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。食券提出時に麺量を訊かれたので「中」と返答。暫く待って配膳された。麺は、軽いウェーブを帯びた中太麺。表面の瑞々しい光沢が食欲をそそる。つけ汁に軽くつけて食べてみると、しっかりと茹でられており、昨今のつけ麺としては柔らかめという印象。それでも、一定のコシは残されており、強いモチモチ食感を楽しめるので文句無し。ただ、下記シャバ系つけ汁との相性には疑問を感じた。つけ汁の持ち上げは悪い。もっと細い麺の方がマッチしそうだ。小麦の質感はさほど感じさせてくれない。麺自体の味としては普通か。量は、中で300gとタップリ。十分以上の満腹度。大(400g)も同額と言うのは、大食いの人には有難いところだろう。つけ汁は低粘度。醤油の色合いが強めに出ており、表層を魚粉が覆っている。麺をつけて食べてみると、煮干を主体とする魚介系の旨みが前面で主張。魚粉にかなり頼っているようで、口中がやや粉っぽくなるが、個人的には大きな問題は無し。ただ、人によってはダメかもしれない。動物系は鶏出汁が主体となっているようだが、さほどの主張は無く、コク、力強さという部分で、個人的には少し物足りない。表層液体油が少なめなのも、その印象を強めている。まあ、サッパリしているという言い方も出来るのだろうが。塩分濃度は、つけ麺として適度に強め。その他の要素として、酸味は強めで、甘みは仄かに感じられる程度。全体として、ややドライな味わいと言える。暑い季節には向いていると言えるだろう。具として、チャーシューはスライスと小ブロックが3つ程。適度に脂身が入り、オーソドックスな味付けで美味。ワンタンは、皮は柔らかく、コシや弾力性よりも、なめらかさ、しなやかさが重視されている模様。これはこれで良いと思う。軽い喉越しが快感。具は、生姜等による味付けが強く、個人的嗜好からは外れる。メンマは、心地良いサクサク食感。上品な薄めの味付け。ネギは、刻みネギの他、炙られた長ネギも入っているが、必然性はあまり感じ無かった。他に、海苔1枚、ナルト。和風テイストに上手く纏め上げられたつけ麺を堪能した。暑い日にはこのような味わいが有難く感じられる。
12:20頃訪問。先客4名後客5名と、予想外に空いていた。店内は、適度なスペースにL字カウンターのみ。まずまず清潔にされている。男性2名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。食券提出時に麺量を訊かれたので「中」と返答。暫く待って配膳された。
麺は、軽いウェーブを帯びた中太麺。表面の瑞々しい光沢が食欲をそそる。
つけ汁に軽くつけて食べてみると、しっかりと茹でられており、昨今のつけ麺としては柔らかめという印象。それでも、一定のコシは残されており、強いモチモチ食感を楽しめるので文句無し。
ただ、下記シャバ系つけ汁との相性には疑問を感じた。つけ汁の持ち上げは悪い。もっと細い麺の方がマッチしそうだ。
小麦の質感はさほど感じさせてくれない。麺自体の味としては普通か。
量は、中で300gとタップリ。十分以上の満腹度。大(400g)も同額と言うのは、大食いの人には有難いところだろう。
つけ汁は低粘度。醤油の色合いが強めに出ており、表層を魚粉が覆っている。
麺をつけて食べてみると、煮干を主体とする魚介系の旨みが前面で主張。魚粉にかなり頼っているようで、口中がやや粉っぽくなるが、個人的には大きな問題は無し。ただ、人によってはダメかもしれない。
動物系は鶏出汁が主体となっているようだが、さほどの主張は無く、コク、力強さという部分で、個人的には少し物足りない。表層液体油が少なめなのも、その印象を強めている。まあ、サッパリしているという言い方も出来るのだろうが。
塩分濃度は、つけ麺として適度に強め。その他の要素として、酸味は強めで、甘みは仄かに感じられる程度。
全体として、ややドライな味わいと言える。暑い季節には向いていると言えるだろう。
具として、チャーシューはスライスと小ブロックが3つ程。適度に脂身が入り、オーソドックスな味付けで美味。
ワンタンは、皮は柔らかく、コシや弾力性よりも、なめらかさ、しなやかさが重視されている模様。これはこれで良いと思う。軽い喉越しが快感。具は、生姜等による味付けが強く、個人的嗜好からは外れる。
メンマは、心地良いサクサク食感。上品な薄めの味付け。
ネギは、刻みネギの他、炙られた長ネギも入っているが、必然性はあまり感じ無かった。
他に、海苔1枚、ナルト。
和風テイストに上手く纏め上げられたつけ麺を堪能した。暑い日にはこのような味わいが有難く感じられる。