レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時前に到着。カレー店であるが麺類を出すとのことでやってきた。今までカレー店で麺類を食べると好印象だったからである。青と白の外観が目立つお店で、入店するとほぼ満席であった。カウンターに着席すると、来店客はほぼ全員学生または近辺で働いている20代前後の方ばかりで、いかにも吉祥寺らしい。狭い店内であるが、従業員の動きはテキパキとこなしているのが好印象に映る。「紙エプロン要りますか」の言葉は実に良かった。先に出てきたサラダを食べ終わった後に出てきたつけ麺は、麺がプリプリに見えるビジュアルで、カレースープの中の玉子の白さが引き立っていた。スープをそのまま飲んでみると、スパイスが程良く効いている中で節系の出汁が目立っていて美味しい!辛さは控えめで和系の出汁が効いたスープカレーのようにも感じられた。麺は中太の縮れの強い麺で、そのまま食べてみるとゴワゴワ感が強い。かなりかための仕上げである。量としてはメニュー通りであった。その麺をスープに投入すると、美味しいには変わりないが麺のかたさが目立つ。そしてカレースープに強い縮れ麺なので、跳ね方が凄い!紙エプロンをもらわなければたいへんなところであった。途中から顔をかなり近づけて食べた。具材はスープ側に角煮・玉子・ホウレンソウ、麺側に海苔。玉子は完全に茹でられており、スープとの相性としてGOOD!半熟や味玉だとスープに合うとは思えなかった。ホウレンソウもスープに馴染んでいた。海苔は風味が強く、よくあるラーメン店よりクオリティがいいと思った。これで麺を巻いて食べてみるとさらに美味しくなった。角煮はカレー用の角切りバラ肉をイメージしているようにも思えたが、少し脂分が強い。カレースープの油もあるので、くどさが残った。後半食べ進むと切れた麺がいくつか出てきた。それも一つ一つ拾って完食した。麺類を意識したカレースープに工夫の跡が感じられ、麺には個性の強さが感じられた一杯で、美味しさが随所に感じられたつけ麺であった。具材も普段あまり目立たない海苔が、カレー味のつけ麺で目立ったことは特筆に値する。それだけ素晴らしい味であるが、角煮の味については調理が完成前に取り出されたような印象が強く、煮込まれた場所が悪かったのかと思った。麺はかたさがやや目立ち、それは旨さとは少し違った。あとこのつけ麺を食べる際は、紙エプロン必須である。そんな粗相をしたつもりではなかったが、紙エプロンにはスープが何ヶ所か跳んでいた。気を遣いながら食べるつけ麺だと思って退店した。
先に出てきたサラダを食べ終わった後に出てきたつけ麺は、麺がプリプリに見えるビジュアルで、カレースープの中の玉子の白さが引き立っていた。スープをそのまま飲んでみると、スパイスが程良く効いている中で節系の出汁が目立っていて美味しい!辛さは控えめで和系の出汁が効いたスープカレーのようにも感じられた。麺は中太の縮れの強い麺で、そのまま食べてみるとゴワゴワ感が強い。かなりかための仕上げである。量としてはメニュー通りであった。その麺をスープに投入すると、美味しいには変わりないが麺のかたさが目立つ。そしてカレースープに強い縮れ麺なので、跳ね方が凄い!紙エプロンをもらわなければたいへんなところであった。途中から顔をかなり近づけて食べた。具材はスープ側に角煮・玉子・ホウレンソウ、麺側に海苔。玉子は完全に茹でられており、スープとの相性としてGOOD!半熟や味玉だとスープに合うとは思えなかった。ホウレンソウもスープに馴染んでいた。海苔は風味が強く、よくあるラーメン店よりクオリティがいいと思った。これで麺を巻いて食べてみるとさらに美味しくなった。角煮はカレー用の角切りバラ肉をイメージしているようにも思えたが、少し脂分が強い。カレースープの油もあるので、くどさが残った。後半食べ進むと切れた麺がいくつか出てきた。それも一つ一つ拾って完食した。
麺類を意識したカレースープに工夫の跡が感じられ、麺には個性の強さが感じられた一杯で、美味しさが随所に感じられたつけ麺であった。具材も普段あまり目立たない海苔が、カレー味のつけ麺で目立ったことは特筆に値する。それだけ素晴らしい味であるが、角煮の味については調理が完成前に取り出されたような印象が強く、煮込まれた場所が悪かったのかと思った。麺はかたさがやや目立ち、それは旨さとは少し違った。あとこのつけ麺を食べる際は、紙エプロン必須である。そんな粗相をしたつもりではなかったが、紙エプロンにはスープが何ヶ所か跳んでいた。気を遣いながら食べるつけ麺だと思って退店した。