なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々麺」@レストラン ぎんがの写真7/13(土)夜、松本でのメチャクチャ忙しかったイベント終了後、遠く宇都宮支社から応援頂いた会社スタッフらを交えた総勢8名で食事会(飲み会)をこちらで行う。

こちらは松本駅西口にある「ホテルモンターニュ松本」内にある中華料理メインのレストランで、本日は食べ放題のオーダーバイキングに飲み放題をセットした2時間コース。なんでも100種類を超えるメニューから注文後に作る、アツアツのオーダーバイキング、と言う事。

実はあまりにも忙しいイベントで、すっちゃかめっちゃかの本日、私は昼ラーはおろか、休憩すら取れない状況だった。極限の空腹状態で臨むので、とにかく飲むよりは食う事の方が先決、全てのメニューを注文して食い倒す勢いで乗り込む。

19:30入店、店内はほぼ満席、我々の個室には既にメンパー2名がスタンバっていた。まだ来ないメンバーもいたが6名となった時点でオーダー開始。そんな訳で私が真っ先に頼んだのは‘冷やし坦々麺’、他のメンバーは「酢豚」「唐揚げ」「牛肉のオイスター炒め」など。そしてひとまず「生」で乾杯。待つ事5分ほどで、真っ先に私の‘実質’昼ラーが着丼。

しかし、来たのはアツアツの‘坦々麺’。「アレッ?冷やしじゃないの?」にサーブのおねーさんは「すみません、作り直します」と丼を下げるが、何でもいい、とにかく一刻も早く麺を腹に入れたい私は「それでいいから」と引きとめる。

ビジュアルは、小さめの丼に挽き肉餡、刻み小口ネギが、坦々スープに乗っている。バイキング仕様なので、一人前でも少なめなのだ。

スープから。ゴマの薫る坦々スープは、やや甘みがあるが、辛さはほとんど感じないレベル。全体的には割と本格的にしっかりと作られているスープ。

麺は、中太のストレート麺。ツルツルモチモチとした麺は、噛みごたえがある。麺量としては100gをやや下回る位か。スタンダードな麺である。

具の豚ひき肉は少量。キメが細かく、甘辛のしっかりとした味付け。後は小口ネギののみのシンプルなもの。まあ、バイキングメニューなのでこんなものか、、、

速攻完食、当然これだけで収まる訳も無く、その後20品ほどのオーダーが続く事になる。その中で私がオーダーした麺類は‘あんかけ焼きそば’と‘香港焼きそば’。特に‘あんかけ焼きそば’は、細麺パリパリであんかけ具材も豚肉、野菜類が豊富にあってかなり美味くて85点。‘香港焼きそば’は甘辛の炒め焼きそばで、私的には甘みがやや強く80点、と言ったところ。

取りあえず、2時間コースでのバイキングはどの料理も本格的で美味いもの、満腹感も満たされた。ただオヤジたちの飲み会だったので、酔いの回ったかつての上司サンに、脛にキズ持つ私の過去のあんなことや、こんなことを全てバラされてしまい、恰好の酒の肴となってしまったワ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。