ぽんたくんさんの他のレビュー
コメント
まあ、此処は外れなしのお店ですよね。
御茶ノ水にも
行きましょうよ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2013年7月29日 15:50店主はエンジンの方にいるんですかね?
それでも十二分な満足感を与えられる商品が提供できる。余程、人がしっかり伸びているんでしょう。
個人的にはココのスープって、醤油の方が合うような気がするんですよ。
ひと昔前にあった「アトミックソルティ」の時代が懐かしくて。旨杉だったもんなあ、アレ。
なお、おいらは吉左右のせいで、全く足が伸びない一軒になってしまってます。フウ。
Dr.KOTO | 2013年7月29日 19:10こんばんは。
ここは、ここは良いですね~
御茶ノ水の方も近々行きたいと思ってます。
kamepi- | 2013年7月29日 20:57ぽんたくんさん、kaitです。
間違いのない旨いモノが食べれる店、いいですね。
御茶ノ水に関連店開店したんですね。
これから増えるんでしょうか。
kait | 2013年7月30日 19:00皆様、コメントありがとうございます!
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
久し振りに食べましたが、
相変わらず美味しく頂けました。
新店舗はもう少し涼しくなってからにします。。。
Dr.KOTOさん、
このメニューはアトミックソルティーのつけ麺版だと思っていたのですが、
バランス重視の印象で、コレはコレで旨かったですね~
私の場合は吉左右の並びにため息しつつ、コチラに向かう事が多いです。。。
kamepi-さん、
コレでようやくレギュラーメニュー制覇です。
限定メニューだった塩つけ麺ですが、
サスガの出来でレギュラー化されたのも頷けましたね~。
kaitさん、
アレアレ、もしかしてコチラは未食ですか?
だとしたら食べる価値はありますよ~
新店舗の方はコチラとは違う路線のようで、アチラも興味津々です。
ぽんたくん | 2013年7月30日 22:31
ぽんたくん
レインマン
りるは

white-skywave
Paul

この日は間違いのない旨いモノが食べたいと洲崎周辺へ。
先ずは淡い期待を持ち「麺屋吉左右」を通りから除くと10名弱の人影が…
コレは想定内で狙いはコチラの「塩つけ麺」です。
いつの間にかレギュラー入りしたメニューですが、そのうちと思いつつ約4年の月日が過ぎていました。
25日、13:45分到着。満席。
食券を先に買い外で待つように説明され暫し待機。
5分ほどでテーブル席の4名が帰られ店内へ。
相変わらず狭い店内ですが、贅沢にテーブル席を独占。
相席必至だろうと思っていましたが、最後まで独占出来ラッキー。
店員はニイサン2名で店主は「ラー麺 エンジン」の方かしら?
接客態度は良好。
待つこと7分ほどで配膳。
その際に「レモンはお好みで麺に掛けてお楽しみください」との一言あり。
ライトな茶濁のつけ汁には細かい泡が浮かび動物系の濃度が高いのが伺え、キラッと光る煮干粉や節が漂い旨そう。
ちぢれの強い麺は艶やかな光沢を放ち、仕事振りは問題なさそう。
具は麺の上にチャーシュー、海苔、味玉、レモンで、つけ汁の中に小振りにカットされたチャーシュー、メンマ、薬味ネギ。
つけ汁はトロミ少々で動物系のパンチはホドホド。
「塩ラーメン」はかなり動物系が濃厚だった記憶があり、ソレと同等なモノをイメージしていましたが、思いのほか大人し目。
しかし薄いというわけでは無く、物足りない感じは全くありません。
煮干の風味や昆布等の旨味も見え隠れし、サスガのバランス。
ソコに塩ダレがガツンと効いており旨い。
辛味がチョッピリで甘味と酸味は感じられません。
麺は“浅草開化楼”の太ちぢれ。
茹で加減・〆・水切り文句なし。
ムッチリとしたコシが楽しめ旨い。
チャーシューはロース系タイプ。
コレがかなり硬く、バキバキの歯応え。
もっとジューシーで、シットリとした歯応えの極上品だった記憶があるのですが…
チャーシューにはあまり関心が無いのでアレですが、重視する方には残念な出来かと。
味玉は黄身が液状タイプ。
薄味ながらネットリとした黄身のコクが楽しめ美味。
半分ほどでレモンを搾ってみると爽やかな酸味が加わり、サッパリといい感じです。
さらに一味を振り掛けると味に締りが出て旨い。
美味しく食べ進め、麺を完食。
スープ割りはブーメラン方式。
適度に薄まり美味しい。
残しておいた具と楽しみ完飲。
オープン当初の尖がった感じは薄れたように感じましたが、完成度は上がった印象を持ちました。
他のメニューもレベルアップしている感じがプンプンです。
でもチャーシューにも気を使ってね。