なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタンメン」@支那そば いしはらの写真2013年7月31日20時頃訪問。

西荻窪に移動。
夕飯を食べにどこに行こうか考え、一度行ってみたかった「支那そば いしはら」に行くことにした。

店頭はラーメン屋というよりは小料理屋的な落ち着いた感じ。入店し着席。

メニューはラーメンのメニューとは別に、ホワイトボードに酒の肴になるようなものがたくさん書かれていた。
ここは、酒と肴で楽しんだあと、〆でラーメンを食べるというような店なのかもしれない。
とりあえず私は、どのラーメンを注文しようか考え、一番高い「チャーシューワンタンメン」を注文してみた。

私のあとから来たお客さんたちは、皆酒とホワイトボードに書かれているものを注文していた。

作るのを見ていたけど、チャーシューは盛る前にレンジで温め直したり、麺やワンタンの茹で加減にもしっかり注意を払っていたり、仕事はしっかりしていた。

この手の醤油ラーメンは、ずば抜けて美味い場合以外は、好みだったり食べてきた経験や思い出なんかで「美味しい」と思う感覚がかなり左右されると思う。

固めで「こういう味付けのあるよね」っていうチャーシューとか。好みでかなり好き嫌いが分かれるところ。
スープの味も飲んでみてしっかり作ってあるのはわかるのだけど、個人的には「ずば抜けて美味い」とは感じず、また、先日行った「大至」のような懐かしさを感じることもなく。

ワンタンは肉がたくさん入っていてしっかりした味。

この味を絶賛する人がいてもおかしくないと思う。
自分は味に対してそれほど鋭いわけでもないので、味がわからないだけかもしれない。
自分にはハマらない味だったというだけのことだと思う。

正直今度ここに来る機会があったら、ラーメンではなく酒と肴で楽しんでみたい。
そんな気持ちにさせる店だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。