なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定ひるめん】葱だく背脂正油つけ麺(大盛り:サービス券)」@麺肴 ひづきの写真8/5(月)昼、朝方からの雨も上がり、曇りの夏空を眺めては、本日の松本での昼ラーをどこで取ろうかと思案する。あれこれと数ある候補から選んだのは、6月にメニューのリニューアル後、私的課題の「王様中華そば」を食していないこちらに向かうとする。

13:20着、先客9名、カウンターに着座、後客10名と夏休みもあるのか家族連れが目立つ。また女性一人だけの客も多く、駐車場には県外ナンバー車も止まっており、この店らしい人気のあり様。「王様中華そば」を注文しようとしたが、「今週のひるめん」である一日限定15食という‘葱だく背脂正油つけ麺’(¥850-)に惹かれる。

「王様中華そば」を食いたかった動機のひとつに「ネギが食いたい」があった上、私的食い付きキーワードの「背脂」も名前に付いている。蒸し暑くもなったので、急遽ラーメンからこちらのつけ麺に切り替えるとする。例によって「FREE BOOK」のクーポン券で「大盛り」にて注文、待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ホウレンソウ、戻した岩ノリ、ナルトが乗った麺丼と、背脂のびっしり浮いた醤油つけダレには粗めに斜め切りのネギが浮いている。

早速麺を浸して頂く。多めの背脂と粗切りネギのが浮くつけダレにドップリと麺を浸す。ベースは淡い魚介が効いたさらりとした醤油ダレなのだが、何と言っても背脂が美味さとコクを引き立てる。甘く蕩ける背脂が麺に纏わりつき、あっさり目な醤油の味わいとのコントラストがお見事。辛さの全くないネギとの絡みも決まっている。

麺は手揉みの様な縮れのある平太麺。改良されたと言われる麺にはコシとハリがあり、プリプリした食感も心なしかアップしたように思われ、口内での跳ねまわりに勢いがある。つけダレと背脂が不規則なねじれにウマく絡む。増量された麺量も多く、満足度が高い。

具のチャーシューはしっとりロースチャーシュー。低温調理かと思わせるほどのしっとりさくりとした食感が実に素晴らしい。豚肉の味わいを損なわない薄目の味付けも好印象。柔らかメンマは「ひづき」独特の風味はそのまま、個性的な味付けである。ホウレンソウは箸休め。戻して柔らかな岩ノリが何気に見事な仕事ぶり。淡い潮味がつけダレに磯の風味を広げ、背脂を過剰にしつこくさせない中和作用が働く。ナルトは好きなアイテム。そして先にも触れたが、辛みの全くない甘いネギが「背脂正油」を壊していない。

最後にスープ割をお願い。かなりアツアツとなって登場。もちろんふぅふぅして完飲。このつけ麺も当然無課長と思われるが、レギュラーの‘醤油つけ麺’とは一味違った味わいで、こちらも申し分ない。この【限定】は二度と食えないと思うと、もったいなさ過ぎる。レギュラーメニューとしての再登場を切に願いたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

まだコメントがありません。