なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(大盛)(こい口・油ぽく)」@ケンちゃんラーメン 鶴岡店の写真2008年1月27日(日)訪問。
雪がかなり降っていましたが、山形攻め。
店は鶴岡の街からちょっと外れた所にありました。
ちょっとくたびれた感じの店の中へ。ここでケンチャン3軒目です。
11:46入店。先客4名,後客8名。

「中華そば(大盛)(780円)」をこい口・油ぽくで注文。

店内は2名体制。おじちゃんとおばちゃんでした。夫婦でしょうか?
ここは常連客が多そうでした。「いつもの」なんて言って座る人も。

11:53ラーメン登場。
なかなか具沢山ですね。
では、スープを一口。
油ぽくなので、油が多めで熱々です。
鶏ガラがベースの味わいで、鶏のいい風味がします。
油の効果かちょっと甘めの感じ。いつものケンチャンの味わいですね。
非常に美味しいスープで、癖になりそうな味わいです。

次に麺を。
ケンチャンらしく、太めの極縮れ麺。
手打ちの麺でごわごわ感がいいですね。
縮れ部分があるので、スープとの絡みは非常にいいです。
こちらも癖になる味わい。
ちょっと残念だったのは、本店はもっと茹で加減が硬めで、ごわごわ感が強かったのに、こちらは軟らかめで優しい味わいになっていたこと。
まあ、好みの問題でしょうけど。

具にはチャーシュー,メンマ,海苔,脂身,ネギ。
チャーシューはモモ肉のもの4枚。薄めの味付で脂分は少なめ。
スープに馴染ませておくと食べやすくなりました。
メンマはやけに細かく切られてメンマらしくないです。
脂身がなかなか美味しい!

12:01完飲完食。
やっぱりケンチャンはいいですね。
癖になる味わいです。
次は何処のケンチャンかな?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

麺ですが・・w

各店 自家製ですが、機械打ちしてます。手打ち麺の定義が機械を使わないということならばですが
ケンちゃんラーメンの場合 自家製麺 手もみ・手潰し麺 とでもいうのかなw
1.8~2.0mm 程の麺が出来上がったら積み重ねて手でギュツト押しつけます。
ギュッ・ギュツと何度か押しつけて強く押されたとこがあのビラビラになるんです。
押しがあまかったところがあのごわごわ感がでるんですね。
原則当日作った麺を提供するんですが、前日に残った麺があると少々固くなってますので押しが甘くなるようです。
押しすぎると固くなっている分切れてしまうからでしょうね。
なので開店直後と12時過ぎの麺のつぶれ方が前日の残りがあると変わるようです。
わたしは固めが好きなので前日の残った麺の方が好きなんで開店直後に行くようにしてます。

kuku | 2010年11月21日 22:07

コメントありがとうございます。

古いレビューにすみません。
前にも本店にコメもらったような・・・

詳しいことはよくわかりませんが、前にも言ったようにケンチャンラーメン 山形のホームページには「手打ち中華そば ケンチャンラーメン 山形」とあるのと、
http://81sta.jp/i

ケンチャンラーメン 平田店の暖簾には「手打」と書いてあるのと、
ケンちゃんラーメン 象潟店の暖簾にも「手打」と書いてあります。

それと個人的には食感が手打ち風なのでそう思ったまでです。
(あのビラビラはとら系をより強調した感じですからね)

そちらの情報が店主から直接聞いたというなら、そちらの方が正しいのでしょう。

わた | 2010年11月28日 07:34