なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:40頃訪問。先客5名後客5名と、中々の人気ぶり。地元の常連が多そうな店だ。店内は、適度なスペースにカウンターのみ。年季が入った感じで良い味を出していると思うが、未だに喫煙可である事に驚いた。割と高齢の男性1名と女性2名による切り盛りで、接客は普通。

ニンニクによるスタミナ補給を目的として本メニューを選択。暫く待って、大きな水色の丼で配膳された。

スープは、表層は真っ赤。中辛の割には辛そうなルックスを呈している。
飲んでみると、自分には適度な辛さ。十分に刺激的でありながら、辛さに舌が支配され過ぎてしまわないレベル。唐辛子の風味が結構ダイレクトに感じられるが、それもまた一興だと思う。
ベースは、鶏ベースの塩スープなのだろう。過度のクドさが無いので、夏にも向いている一杯だ。
そして、この一杯の決め手となっているのは矢張りニンニクと言えるだろう。粒上では無く刻まれたものなので、風味旨みが強く迫って来る。ザクザク食感も快感。ニンニク好きの自分にはたまらない。ダブルにしたのは大正解だった。また、熱が通っているので、過度のカラさが無いのも有難いところだ。

麺は、ストレートの真っ白い中麺。表面ツルツルで、独特な弾力性を有している。伸縮性が感じられた。
茹で加減は柔らかめで、チュルチュルと啜る感じが良いと思う。喉越しは快感。また、スープの持ち上げは良いと言えないが、この一杯の場合はそれで良い気がする。具やスープをレンゲで口に入れながら食べれば何ら不満は感じ無い。
量的にはさほど多く無いが、具と合わせると十分な満腹度。

具は、挽肉と溶き卵。以上。
前者のコク、旨みと後者のまろやかさは、この一杯に見事にマッチング。シンプル過ぎる構成だが、見事な完結ぶりを見せている。最後まで飽き無い魅力を有していると思う。

シンプルだが、ジャンク感溢れる旨さに文句無し。まさに配合の妙と言える味わいだ。期待通りの一杯を堪能した。夏が過ぎて食欲が戻れば、ライスと一緒に食べてみたいところだ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

イソゲンは店舗ごとに微妙にトッピングの有無がありますが、
ここはニンニクダブルがあるのが良いですね。
味付けも各地のイソゲンの中では結構好みのものでした。

ぬこ@横浜 | 2013年8月10日 07:32

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

ここのニンニクは効きが強く、自分の嗜好にはピッタリでした。
シンプル&ジャンキーで、一つの完成形だと思います。

hori | 2013年8月10日 18:36