なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「平打ち麺 つけ麺(魚介豚骨、大盛)」@とろ肉つけ麺 魚とんの写真8/9 お昼に訪問。


 【東京遠征 その7】

 研修最終日の昼食です。
 そういえば今回まったくつけ麺を食べていませんでした。暑い日が続いていたというのに・・・。最後はつけ麺で〆ましょうということで会場近くのこちらへ伺いました。

 店内は満席ながら、すぐに案内できるということで店前の券売機で標記の食券を購入です。お値段は750円です。味をカレーまたは魚介豚骨から選べ、麺も特盛(400g)まで無料で増量可能とのことですので、「魚介豚骨」を「大盛(300g)」でお願いしました。


 丼!!
 幅広麺が目を惹きますが・・・。

 つけ汁は濃度高めのスタンダード豚骨魚介です。極細削り節の直接投入で「鯖威張る状態」になっています。つけ汁内に投入されたチャーシューは拍子木カットでとろほろな状態。他にはもやし、ニンジン、キクラゲ、ネギといった具材が少量ずつ投入されています。

 麺は浅草開化楼謹製の極太平打ち麺です。きしめん風と言っても良いのではないかと思われます。表面はつるつるで中身は非常に密度が高いのが特徴的です。つけ汁の持ち上げは弱いですが、かえって絡み過ぎないのが良いかも知れないですね。

 前述の具材以外に麺の上には味玉ととろろ昆布が載っています。味玉はまあ普通でしょうか。とろろ昆布も量が微妙過ぎて大きな味変効果は期待できません。

 スープ割りをお願いするとネギを投入してくれますが、タマネギも入っていますね。茹でられているところを見ると、具というよりはスープ自体の素材なのでしょうか??


 食べ慣れた感じの豚骨魚介つけ麺ですが、食べ慣れたというよりも食べ飽きたと言いたくなってしまいます。
 麺の感じは良かったので、カレーにしておけばと後悔してしまいました・・・。

 帰りがけに東京駅まで足を運ぼうかと思いましたが、やめにしました。
 というわけで今回の東京遠征はこれにて終了です!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。