なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(大)¥800」@自家製麺 伊藤 浅草店の写真久々の「伊藤」。
夏の限定「つけ麺」があると聞いてやってきた!

店内は狭いからか、異常にクーラーが利いていた。
又、デカい業務用のサーキュレーターなんかも
入ってるもんだからメチャメチャ涼しい。。。
この猛暑には本当に助かる。

シンプルに「つけそば」のみの限定商品。
「伊藤」は基本の麺量が少ないから、一応大盛りを頼んでおいた。

美しい麺の盛り付け。意外と量があった!食べ応えは充分である。
噛むと、本当に口の中でパキポキ言う相変わらず良い感じの麺。確り冷えている。

浸け汁は煮干しの風味もそこそこに、かなり鰹の風味が強い!
むしろ鰹出汁が勝っているので、本当に蕎麦屋の「もりそば」のような印象に近い。
マジに「もりそば」になっちゃう一歩手前ギリギリ・・・っていう感じだろうか。

汁の方には、長ネギに刻み叉焼というシンプルなものだが、良く見ると刻んだ玉ネギ片が。。。
コレの効果が結構表れていると思う。浸け汁にほのかな甘味とコクをもたらし、
この風味が最終的に「和蕎麦」にならないブレーキ的な役割も果たしているのかもしれない。

冷えた店内で、濃い出汁と強めの塩味の浸け汁で、締まったパキポキ麺を喰らう!最高だ。
この和風汁は薬味の影響を受けやすいので、器に添えられた柚子胡椒は最後にし、
胡椒と一味をちびりちびり投入してプチ味変を試みる。。。

胡椒を加えるとラーメン寄りになり、一味を入れると和風な味となる。
柚子胡椒だとチョッと爽やかになり旨いが、鰹の風味は殆ど柚子胡椒に持って行かれてしまう。

所感としてはも、う少し「ニボ感」が欲しかった!汁も温かいのでエグ味も差ほ感じないだろうに。
そういう意味では、麺は文句無いが、汁のみイマイチ「伊藤」らしくない印象であった。
まあ、でも、爽やかで夏らしい「つけ麺」で、とても美味しく頂けたんであるが。。。

ニボ感を抑えて、あえて万人向けにした「つけ麺」。
若干の期待ハズレ感を残しながらも、今の時期には嬉しいメニューであった。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

どもです!

伊藤のつけ麺ですかー?!
こりゃ興味深いですねえ。

行けたら狙ってみます!

Hiroy | 2013年8月16日 01:34

木村ロックさん、こんばんは!

在りし日の「麺処 游」で食べたようなエグニボな「つけ麺」を期待していたのですが、
非常に食べ易い鰹風味の「つけ麺」で若干拍子抜けでした。。。^^;
でも、明らかに他店と違う「つけ麺」!中々美味しかったですよ!

4門 | 2013年8月16日 04:23