レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の11時に到着。スケジュールの都合上早めの昼食。この時間開いているお店を探しているとこちらがあり、そのまま入店。表の看板だとつけ麺がウリのようである。着席後並で1.5玉と書いてあったので、量的にもこの位かなと思い、「大盛特盛もできますが」ときかれたが、そのままオーダー。その後先客の出てきた大盛を見ると、思った程のボリュームではなかった。出てきたつけ麺は、刻み海苔と柚子胡椒で細麺という個性的なビジュアルと輪切りねぎたっぷりというスープが特徴的である。スープを少し飲んでみると、さっぱり系の豚骨スープでGOOD!ド豚骨系の濃厚さではなく、甘みとねぎからの香ばしさが旨みとして出ているスープである。が、後味として塩辛さが残るのも特徴だと思った。麺は細めのストレート麺で、食べてみるとコシがあるのはわかるが、茹で加減は気持ち柔らかめ。スルスル感があって食感はGOOD。麺量は1.5玉とのことだが、思ったより少なめ。近くに座った方の特盛のビジュアルを見て驚いたが、大盛で納得のボリュームだと思った。これをスープに投入すると、さっぱりとして美味しいのだが、やはり後味が塩辛い。何だろうと思って具材を見ると何となくわかった。具材に細く刻まれた沢庵が入っていた。ここから塩分が放出されているのではと思った。なかなか個性の強い具材なので、少し入っているだけでも影響が大きい。他の具材はチャーシューと輪切りねぎそして刻み海苔で、バラチャーシューは濃い味がスープとの対照となって美味しい!輪切りねぎもスープと一体感を出していた。刻み海苔も風味を出していた。途中柚子胡椒を使うと味が一変した。柚子と青唐の風味が出て引き締まったようになるが、この調味料も塩分が元々強いため、最後に塩辛さが消えなかった。今回割スープはもらわなかった。さっぱり系の豚骨スープは個性がありベースの味がしっかりしていると思った。麺の柔らかさは教許容範囲で、細い麺はスープに馴染んで美味しさが引き出されていた。具材のチャーシューとねぎはスープに合っていると思うが、沢庵の存在は個人的にどうかと思った。デフォでそういう仕様なので仕方ないが、塩辛さに強い影響を出しているのではないだろうか。そこに風味として存在感の強い柚子胡椒を投入すると塩分がさらに増してしまい、私にはキツイ。麺量もやや気になった。次回食べる機会があればラーメンでいこうと思う。
出てきたつけ麺は、刻み海苔と柚子胡椒で細麺という個性的なビジュアルと輪切りねぎたっぷりというスープが特徴的である。スープを少し飲んでみると、さっぱり系の豚骨スープでGOOD!ド豚骨系の濃厚さではなく、甘みとねぎからの香ばしさが旨みとして出ているスープである。が、後味として塩辛さが残るのも特徴だと思った。麺は細めのストレート麺で、食べてみるとコシがあるのはわかるが、茹で加減は気持ち柔らかめ。スルスル感があって食感はGOOD。麺量は1.5玉とのことだが、思ったより少なめ。近くに座った方の特盛のビジュアルを見て驚いたが、大盛で納得のボリュームだと思った。これをスープに投入すると、さっぱりとして美味しいのだが、やはり後味が塩辛い。何だろうと思って具材を見ると何となくわかった。具材に細く刻まれた沢庵が入っていた。ここから塩分が放出されているのではと思った。なかなか個性の強い具材なので、少し入っているだけでも影響が大きい。他の具材はチャーシューと輪切りねぎそして刻み海苔で、バラチャーシューは濃い味がスープとの対照となって美味しい!輪切りねぎもスープと一体感を出していた。刻み海苔も風味を出していた。途中柚子胡椒を使うと味が一変した。柚子と青唐の風味が出て引き締まったようになるが、この調味料も塩分が元々強いため、最後に塩辛さが消えなかった。今回割スープはもらわなかった。
さっぱり系の豚骨スープは個性がありベースの味がしっかりしていると思った。麺の柔らかさは教許容範囲で、細い麺はスープに馴染んで美味しさが引き出されていた。具材のチャーシューとねぎはスープに合っていると思うが、沢庵の存在は個人的にどうかと思った。デフォでそういう仕様なので仕方ないが、塩辛さに強い影響を出しているのではないだろうか。そこに風味として存在感の強い柚子胡椒を投入すると塩分がさらに増してしまい、私にはキツイ。麺量もやや気になった。次回食べる機会があればラーメンでいこうと思う。