コメント
どもですw
朝つけはデフォとは違じですか?
もっと粘度があるイメージだったんですけどw
taizoff(ダイエット中) | 2013年8月28日 13:06taizoffさん、こんにちは! コメありがとうございます
どっかで朝のメニューはチューニングを変えてあると書いてあるのを見たので、いろいろとネットで調べてみたところ、東京ラーメンストリートのHPでは、六厘舎さんのところで
「朝つけ 630円 7:30~9:45の限定メニュー。朝仕様のつけめんは、魚介を強めにしてあっさりとお召し上がりいただけます。」
と書いてありました。
六厘舎さんは何店舗かありますが、私は今回が初体験です。東京スカイツリーのところでも物凄い行列でしたし、東京駅でも通常なら随分並ぶような事が書いてあったので、「朝なら大丈夫かな?」と思い訪問しました。なので、一般メニューとの違いは良く分からないです。
やっぱりあまりに凄い行列は、、、根気がないのでダメですねえ、、、
ひ~わん | 2013年8月28日 14:28お疲れさまです。
夏休みともなれば、行列が階段にまで延びるのが脅威ですね。
朝は、さらにこれにライスがセルフでサービスでしたっけ。最近遠のいておりますのが、六厘舎があっての豚魚つけ麺ブームが懐かしく、大崎の本店で行列の中、しんどい思いをしたのを思い出しました(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2013年8月31日 07:06>とまそんさん
階段まで行列ですか!! いったい何時間たったら食べることができるのでしょうかねえ
自分はダメだなあ。。。 そんなに根気ないです
ひ~わん | 2013年9月2日 07:46こんにちは。
まったくもって同感です。
斑鳩も同じようなもので、通し営業のラーメンストリートではどうしてもレベルが落ちてしまうのでしょうね。
残念です。
glucose | 2013年9月6日 12:05
ひ~わん
itokin
レインマン
ラーカス山本







やはり朝は随分と入りやすいですね。
店員さんの会話の様子から、明らかに日本人ではない方たちが、殆どだったのですが、それなりにちゃんとした接客でした。
約10分程で着丼です。
ビジュアル的にはオーソドックスなつけ麺です。
まずは麺を一本食します。
浅草開花楼の麺はツルシコな中加水弱ウェーブ太麺で、さすがと言ったところです。茹で加減もバッチリでした。
ただ、麺の洗いと水切りが、あと一歩という気がしました。
つけ汁は魚介がメインで、一口目に口の中一杯に素晴らしい風味が広がります。一方、動物系の下支えは控え目で、粘稠度も低く、サラッとしています。つけ汁の中の刻みネギのシャキシャキ感が心地良く、塩梅も丁度良いものでした。
具材はチャーシュー、メンマ、海苔、ナルトですが、この辺りが問題かもしれません。
メンマは小さくて硬く、取り立てて特徴ありません。海苔も小さく、パリッとした元気さがありません。チャーシューに至っては、哀しい程にパサパサで、肉汁は皆無です。ナルトも極限まで薄く、味も良く分かりませんでした。
とは言っても、立地と値段を考えると、全体としては、まあまあな方かもしれません。
一気に完食し、スープ割りも作って飲みました。出汁感は無かったのですが、元々のつけ汁の味を邪魔する訳ではないので、まあまあでしょうか。
あと、やはり店の隅のスープ割りコーナーは良くないですね。明らかに手を抜いている印象です。
あるお客さんがスープ割りを作ろうと席を立ったら、いきなり店員さんが「ありがとうございましたー」だって、、、
つけ汁の丼を持ったまま、気まずそうに立ち尽しているお客さんは、傍から見ても気の毒でした。
朝の限定メニューなので、通常メニューとは異なるのでしょうが、行列に加わって、何十分も待って食べる程のお店か、という点は大いに疑問があります。
(尤も、全く味が違うのならば話しは別ですが、、、)