コメント
お客にいらした娘さんが気になりますよ。
以前汁なしを考えているというお話がありましたが、つけ麺が最初に来ましたね。
私が試食させていただいたときは「秘密兵器」とか言って教えてくれなかったんです(笑)。
mona2 | 2013年9月3日 19:10お客にいらした娘さんが気になりますよ。
以前汁なしを考えているというお話がありましたが、つけ麺が最初に来ましたね。
私が試食させていただいたときは「秘密兵器」とか言って教えてくれなかったんです(笑)。
mona2 | 2013年9月3日 19:10
本年104杯目、7/24、再訪←5/8
本日は大学時代からの友人と連れラー食と映画鑑賞(宇宙モノかSFモノ)。いつもなら最後に飲みが入るのですが、今回は終業後の18時スタートですし、愛娘が待つ千葉まで帰らなければならないというので(当り前か)飲みは無しのスケジュール。それでも終電間際になる予定なので念のため愛車を出動させ、お店近くのCPに停めて訪問です。5月の一周年記念から2カ月以上もご無沙汰してしまいました。一年振りに冷製らぁ麺の提供が始まっている頃なのですが久しぶりなので基本に戻って掲題のメニューからです。ボタンを見たらよろめいてしまいそうだったので、券売機の前で左上しか見ませんでした。従って、冷製が提供中であったか否か、または売り切れであったかは不明です。水曜の18時半で先客1名、後客5名。
湯切りをして丼に泳がされてから着丼するまでの間、即ち、具の盛り付け中が非常に待ち遠しいです。そしていよいよ黄金色のスープが目の前に登場です。本日は鶏チャーシューの白がやけに美しいです。スープのお味は毎度の美味しさで、出汁の濃さ、塩加減、芳醇さに唸ってしまいます。ただし今回は貝類の出汁が控え目だったような気がしました。それでも飛び抜けた美味しさに変わりはなく、どんどんスープが減っていきます。自分の感覚では啜りとは麺3口にスープ1口の割合なのですが、此方だと1:1になってしまいます。食べ終わりは両手で丼を持ってスープを飲み干すのがスタイルですが、此方ではあえてそれをするほどスープが残りません。今回はいつも以上に減りが早いです。
麺はツルプリのやや細い中太麺で、これといった個性はないですが、このスープに見合ったどっしり感があります。どんなオカズにも合うご飯のような存在です。
具は、鶏チャ、小竹(穂先)メンマ、ザーサイ、ネギ、糸辛子。今回の鶏チャは胡椒風味が少なかったですが、いつもの通りのしっとりとした緻密感でやっぱり美味しいです。チャーシューというより、さながら鶏のボンレスハムのような食べ心地です(燻しはありませんが)。ワサビを薬味に日本酒で頂いてみたいです。その他はいつも通りなので、今回は省略で m(_ _)m。友人は緑のザーサイを高く評価していました。
急いで頂いたせいもありますが、あっという間に完飲完食です。後客も盛り付けが待ち遠しいだろうなとチラ見してみると、娘さんが高校生ぐらいの母娘組がいまして、どうやら娘さんが母親を誘ったご様子。先輩の紹介で此方を知ったようで相当なラーメン好きとお見受けしました。できることなら次回はお父さんも誘ってあげて下さいね。この風景を見て友人の将来を少しだけ心配しちゃいました。おっと早く映画館へ行かなくっちゃ。
ご馳走様でした。