なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょう油(¥700)」@凛 大井町店の写真二郎亜流の宿題店凛 大井町店にようやく伺う事が出来ました。11時10分頃に到着したのですが、既に第一陣は店内に。お店の外には2人待ち。と言うことは2ロット目だから10分もしないで席に付けるだろうと言うことで接続。計算通り10分程で店主のラーメン製作ショーを見ることが出来ました。

客の前にドンブリを並べてラーメンを作っていくさまは、なかなか面白いです。お客さん全員が店主の一挙手一投足を目を離さずに見ている感じです。The Outsidersと同じくロックの流れる店内で、まるでその音楽に合わせるかの様に店主の操る「おたま」が踊ります。しかも作り方は目分量でかなり適当。ドンブリによってしょう油の量も油の量も違います。麺の量も結構違います。

ドンブリが小さくて、ちょっとガッカリしていたのですが、そんな心を見透かすように麺が盛られて行きます。2回、3回と。麺だけでドンブリの高さを超えて盛られて行きます。うーむっ...結構、麺の量多いかも!そしてその上に野菜が盛られていきます。ドンブリからこぼれても尚、野菜は盛られて行きます。

でも全員「おあずけ」くらった犬の様に店主の命令を待ちます。「ニンニク無しの方どうぞ〜。」 我慢の限界、こらえ性のない一匹の犬がドンブリにとびつきます。まだまだ。ニンニクが盛られたところで店主から「よし!」と許しが出ます(嘘です、本当は声が掛かりません)。いただきま〜す。

野菜を崩さない様に少しずつ野菜を片付けます。丁度良い茹で加減の野菜は、最後にしょう油が掛けられているので、美味しく頂けます。そして野菜が少し片付いた所で麺を頂きます。こちらの麺の頂き方もラーメン二郎 神田神保町店と同じやり方、少しひっぱり出してススり、あとは顔を上下させながら、ススりつつ引っ張り出しつつ頂きます。平打ちの麺はちょっと軟らか目ですが、美味いです。麺は太さが一様じゃないので、たまに太いのがあると、丁度良い硬さです。全部この硬さなら良いんだけど...って感じです。

麺を少し頂いたところで麺をひっくり返してスープを全体に絡めます。 うーむっ...自分のはちょっとしょう油が多かったのでしょうか(如何せん目分量ですから)、結構カラメです。ラーメン二郎 神田神保町店がデフォルトでカラメな自分には、更にカラメに感じました。本当は味の調整が出来れば良いんですけどねぇ... ご馳走様でした♪

食べ終わった時にはお店の外には誰も居ませんでした。あれっ?! 人気店ですが平日ですし、場所柄そんなに並ぶことはなさそうです。平日は2ロット目が終わった11:30くらいがねらい目かも知れません。本日たまたまかも知れませんが。

それと写真撮影は断ってから!と言う貼り紙があります。店主に断りを入れると「ラーメンだけならいいですよ〜」との事。でも自分の写真、店主も写ってしまってます。腕だけですが... 申し訳有りません!>店主殿

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。