なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛 豚ほぐし」@六厘舎 本店の写真朝10時半に店の前に到着。7番目、つまり最初のグループに入ることに成功した。ちょうど排気口の近くに並んでいたのだが、豚骨魚介のラーメン屋にしては上品というか少し他のお店とは異なる良い香りがした。期待は時間が経つにつれ膨らみ、11時10分過ぎ、オーダーを聞かれる。

つけめん大盛り+豚ほぐし+お土産用ラーメン。

お土産は前に並んでいた人が頼んでいたので、ついつい便乗して買ってしまった。2食入りで1600円。店で食べるより高い。まだ食べていないが、内容は250gの麺、スープ、チャーシュー、メンマ、のり、魚粉。私が店内に入った11時20分にはすでに売り切れていたので、早めに買っておいて正解であった。

20分過ぎ、店内へ。そして、3分後、ついにつけ麺が現れた。大盛りだけあって、かなりの量。そして濃厚そうなスープ。まずは魚粉を溶かさずに一口。うん、まぁまぁだ。そして一気に魚粉を溶かす。コクというか、深みが出たような気がする。他のお店の魚介!!!と主張が強すぎるものではなく、どこか優しい味のする魚粉である。スープに酸味はあまりなく、ほのかに甘さを感じる。麺を食す。こ、これが六厘舎か。あごが痛くなるようなコシの強い極太麺。そしてその強い麺に負けない濃厚なスープ。麺にこれでもかと絡み、箸が止まらない。具はメンマ、角切りチャーシュー、豚ほぐし、のり、なると、ねぎ。ねぎがスープと良く合うことは覚えているが、正直他の具は麺の事で頭いっぱいであまり覚えていない・・・。情けない。。

大盛りだとスープが無くなってしまってスープ割りが楽しめない、と事前に聞いていたので、なるべくスープを残すようにしていたのだが、ここにきて問題発生。豚ほぐしがかなりスープを吸ってしまっている!!!結局スープはほんの少ししか残らず、しかたなくスープ割へ。一緒に行った友人は並を頼んでいたのでかなりスープがのこっていたので、そちらのスープを少し拝借。ゆずの入ったスープ割りとはオシャレですな。食後のジャスミンティーまではいかないが、少し体に安らぎを与えてくれる。

日本一有名なつけ麺屋さんとも言える六厘舎。ジャンキーなラーメンとは違い食後に全く気持ち悪くならない点も素晴らしい。また行きたいと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。