なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺」@甚五郎らーめん 本店の写真9月22日訪問
この連休に、車2台で奥飛騨温泉郷へ一泊の家族旅行となり、高山近辺で昼食時間となるスケジュール。道中、先行車から家内の携帯に「高山ラーメン食べたい」との入電。「お店知ってる?」の問いに「旦那知っとるやろ」の無責任な返答。「はい・・」人がラーメンばっかり食ってるような・・。家内は何を吹聴しとるやら。この連休に高山の駅周辺に車で突っ込むのは後の予定に難あり。家内にスマホを渡してRDB検索し、古い記憶をたよりに駐車場のある当店を割り出し、先行車に住所連絡。カーナビに連れられ到着するも、遠方からもそれと分かる行列。「これ並ぶの?」と一瞬腰が砕ける私を尻目に、先行家族の意思は固く、満車の駐車場に2台で突入。家族を並ばせ、パパ達は駐車場で空きを待ちます。しかし、お店の回転は意外に早く、20名ほどの行列も約30分で無事駐車もでき入店できました。

メニューの選択はシンプルで、「甚五郎らーめん」か「チャーシュー麺」それに各大盛りです。ラーメンにはご飯が無料でサービス可とあります。私は温泉旅館の夕食を考慮して「チャーシュー麺」の普通盛を発注。大人6名子供2名の大所帯でしたが、2ロット約3分間隔で配膳完了。さすがに早い。では頂きます。

高山ラーメンは、スープをタレで調整するのではなく、最初から鶏ガラや他の具材と味を付けて煮込むのが伝統だそうです。このお店がそうかは解りませんが、鶏ガラ、多分豚骨もありかと思われるベースに、濃口醤油、ひょっとすると溜りと思われる濃い醤油味です。私は関西人なので「醤油辛い」のは苦手なのですが、背景にある旨味がしっかりついてきますので問題ありません。
麺は自家製麺の縮れ細麺で、茹で上がりやや透明感があります。カンスイ多めと思いますが嫌味はなくツルツルっと啜りやすい麺です。都会では太い方がトレンドですが、ご当地の伝統としてこれはこれでよろしいかと。
チャーシューが結構美味しくて、味付けがスープと繋がりますね。同じベースででの煮込みでしょうか。小ぶりですが厚みのあるのが5枚、見た目より充実感があります。

総じて、鶏ガラ醤油、中華そば基本形、トラディショナルかつ質実剛健な一杯かと。
こちらは、駅からはちょっと不便なのですが、中にはタクシーで乗り付けるお客さんもおられました。
一般的にも評価は高いようです。
言い出した家族一同は満足の様子で、旅の一コマとして花をそえて頂きました。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。