なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ランチらー麺500円+チャーシュー300円」@ラー麺 鎌倉家の写真9/17/13
◆駅の近くの店(町田の店シリーズ)

台風は甚大な被害を残し北西に進んでいった。

翌朝は被害を謝罪するような快晴。
湿度もありがたいほど低い。

町田の駅まで来てみる。
しばらくご無沙汰のこの店の前でたちどまり、貼り出しに注目してみる。
http://photozou.jp/photo/show/286324/188342004
http://photozou.jp/photo/show/286324/188342028

30食限定のランチらー麺500円というのがあるぞ。
それも大盛り、中盛り無料、とある。
大盛りには魅かれるな。

店内に入ると、ご主人は覚えてくれているようだ。

ランチらー麺500円+チャーシュー300円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/188342039?size=850

大き目の丼の大盛りは、まじめな大盛りである。
これで500円は経済的弱者にはありがたい。
チャーシューは単独では300円だが、これは重要な要素。
こちらに来る必然性を説明できる。

スープ。
やけに濁っている。いままでと違う。
口にいれてみると、なんと豚骨ベースだった。
鶏ベースの乾物主体のバランス系ではなかった。
理由は、豚骨は今の人に無難に受けることのようである。

少しではあるが、鶏出しの旨みを感じる。
旨み量はそれほどでもない気がするのだが、ここでチャーシューが旨みの要素として活躍した。
全然違う。

麺は黄色味を帯びた加水高めの細縮れ麺。
茹で方は普通。

大盛りなので、後半は麺がスープを吸って、水分量が増加していく。
当然腰の原因である、中心部分と外周の水分量の差も時間とともに無くなっていく。
麺がスープを吸って行く変化と麺内部の変化が、スープラーメンの味わい所だ。
段々涼しくなっていくと、これが楽しみになる。

ここでは替え玉はないが、替え玉はその変化のプロセスを何回も味わえるものだと、あらためて認識した。

我が家のチャーシュー:http://photozou.jp/photo/show/286324/188341719
http://photozou.jp/photo/show/286324/188341725

今回はモモ肉だったかな。
こういうのは冷めても美味い。

-----------------------------------------------------------------
おまけ:

過ってないと言われる気象現象が続く
(昨日IPCCのは発表があったようだが、この原稿はその前に書いた。まだ内容をよく確認していないので、そのままにした)。
TVでは気象予報士が高気圧や低気圧の説明を繰り返す。気象庁も異常気象と認定したようである。
こういうことにかける時間の、半分でも使ってほしい時間は、その核心部分の原因に関しての考察と課題・行動計画である。
一番肝心なことは、なぜ異常なことが正常化しているのかという疑問である。
地球温暖化がもたらしているのだと断定できないのかもしれないが、そうではないことはもっと断定できないのないのではないだろうか?
素人考えでも、地球温暖化は平均に進むのではなく、大気や水の地球上の循環が今までと違ってくるはずである。

防災対策を強調するのも大事であるが、なぜ人類は地球環境をクリティカルな課題として取り組めないのだろうか。

自分だけの一生や、目の前のニンジンに見がくらむようである。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

本当にリスクが高まらないと
真剣には取り組まないと思います。
いや、リスクがすぐそこにあっても目をつむりますね、人間って。
チェルノブイリがあったって福島があっても
原子力に依存してますもんね、世界中。

目の前の、すぐそこにある危機は
敢えて見ないようにする知恵、ですか………

KMさん こんにちは!

30食限定とはいえ、大盛りまで500円なんて!! 素晴らしいサービスですね~
それで、美味しければ言うことなしです。

確かに、異常気象ですよね。 本当に人間って「自己中心的」なものですね。自分もですが・・・

ヨコべー | 2013年9月28日 14:55

こんばんは。

スープを吸った麺がウマそうですね~
大盛だと余計その過程を楽しめます。

pvs aka duff | 2013年9月28日 20:36

こんばんは、ご隠居様。

町田の駅前シリーズ…、伴淳映画のタイトルみたいですが。
鎌倉家は、以前からある程度評価されている印象があります。
ネット上ですが…、ランチで500円でやらなければいけないお店も大変ですよね。
大盛り、確かに麺詰まってそうですね。
味噌か、辛ければ楽勝ですが(私は)…
いろんな店行きたいのですが、どうしてもCPを重視して、
同じ店に行く傾向が私にはあります。

さて、おまけ部分
色々、考えていらっしゃいますね。
近年の局地的に甚大な被害を発生させる異常気象は、編成風によるものと思っていました。
あいつは、変なところで渦を巻いているようで、それのずれ具合と、様々な要因で、
日本のどこかで、辛い目にあう方たちが出てきてしまう。
今の行政は、被害が出た後の対策しか対応できません。
根本的な原因を探るべき研究は、目先の利益を生まないので、今の世相等で
そんなものにお金をかけられるところはない、お金をかけていたら、マスコミのえじきです。
批判されたら、その仕事はできません。
必要とわかっていても、中止せざるを得ないよねと。
民主党が、仕分けなんてのをやってから、少しおかしくなった気がします。
それだけでないでしょうが。
パフォーマンスのみで主張する、政治はいつからショーになったのでしょうか…
いささか、ずれましたが、私もCPでラーメンを選ぶので、
目の前のニンジンには、弱すぎるくらい弱いです…なぁ。

この理先輩 | 2013年9月28日 22:49

KMさん、こんばんは。

ランチとはいえ500円はお得ですね。
チャーシューをプラスしたので更に旨そうです。

自作のチャーシューも旨そうですね。
これをトッピングしたつけ麺は綺麗な盛り付けですね。
食べてみたいですよ^^

私もたまにチャーシューを作ります。
家族の評価はまあまあです。
ですが、まだまだ改良しなければと思ってます^^

赤城山 | 2013年9月29日 00:50

大盛り無料って、何歳になってもこの魔力に勝てない気がします。
あとライス無料(笑)
私は台風当日、まぜそばをいただきました☆

☆GIMOSU | 2013年9月29日 22:15

こんばんは!
500円で大盛いけるなんて太っ腹・・・30名までですね!どうなんでしょう?コチラの集客的にすぐ30食なんて終るのかな!?すぐ裏に塾ありますもんね。
しかしコチラのラーメン屋の入った一角が妙にオサレ造りになってしまって(笑)15年前ぐらいは古い商店やスナックの並びでした。。。ときわ寿司が懐かしい。。。

80000 | 2013年9月30日 00:10

ランチ価格とはいえこれが500円とは
とっても魅力的です!

YMK | 2013年9月30日 08:50

◆塩のヲタクのぶるまなじぃじ ・・さん
コメントありがとうございます。

人生も終わり近づいて来ると、最後に心配なことが出てきます。
自分は人類に何を残せたか、というのも大事になります。
今の地球・人間活動の状態はどうでしょうか。
以前書いたように、猿の惑星にも見えます。

ひとという生物は、このままでは猿以下で終わってしまいそうです。

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

大盛りも2玉なんで嬉しい限りです。
最近大盛り200円では高く感じます。

>本当に人間って「自己中心的」なものですね。自分もですが・・・

これは人類最大の問題ですね。
すべての問題はここから来ています。

やはり人類は滅んでいくのでしょうか?

KM | 2013年10月4日 10:08

◆pvs aka duff さん
コメントありがとうございます。

>スープを吸った麺がウマそうですね~

スープラーメンは、麺が美味いスープを吸って味が出来上がっていきます。
その過程がいいのですね。
伸びるのをわるいことと思う人は、和え麺や水で〆たつけ麺のほうが向いているのでしょう。

まったく伸びてこない最強の麺は時としてむなしいです。
大事なのは、スープを食べる感覚なんです。

KM | 2013年10月4日 10:14

◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。

>鎌倉家は、以前からある程度評価されている印象があります。

店によって味わい所が違いますよね。
この店では、乾物感が味わえます。
いろいろな旨み成分です。
最後には昆布感が強く残ります。
豚骨はまったく別です。

そうは言っても、価格設定は低い方がいいです。

おまけ部分は、実は本当に心配なので書きました。
おっしゃるとおり、根本的に解決できないのは、政治的な理由が大きいです。
あと、個人個人が今の日常性を保つことを根本にしているからです。
したがって空気を読んで流されて行ってしまいます。

>マスコミのえじきです。

マスコミの影響は強大です。
マスコミで好んで取り上げられるものは、真の姿の一側面でしかありません。
いろいろな側面から物を見ないといけません。
政治的な話題にしたくないので、違う例にしたのが環境問題です。

夏の前にはダムの貯水率が低くて危ないことを連日報道しました。
最近はまったく聞きません。
私が一番知りたいのは、その後貯水率がどうなったかです。
電気もそうですよね。
そうしないと判断ができません。

実は危機を煽るのは危険な行動です。
隠された目的があると、思ってみないといけません。

大事なのは、今日は無事に一日が終わったという情報・事実です。
明日はもっと安心になる方法があるはずです。
そのあたりでしょうか。

KM | 2013年10月4日 10:40

◆赤城山さん
コメントありがとうございます。

やっぱりラーメンは動物性の味が大事だと思います。
中華料理からの流れですね。
そういう意味では、チャーシューの旨みは大事です。

チャーシューは一度つくると、他の料理にも使えますよね。
丼が簡単でいいです。
モモ肉でうまくできると、いいつまみですね。

◆☆ジモスさん
コメントありがとうございます。

やっぱりサービスの最高峰は無料ですね。
これには弱いです。
一個買うと一個無料(Buy one get one free)なんかは世界中で
一般的ですね。
ひねくれてますが、こういうプロモーションができるものは、
一個のコストが安いのです(笑)。
ピザなんかそうでしょうね。
考えてみると、お米や麺もそうですね(笑)。

まぜそばですね。
アレですかね。

KM | 2013年10月4日 10:57

◆80000さん
コメントありがとうございます。

大盛り無料で2玉ですからね。
ついつい嬉しくなって、チャーシューを頼みました(笑)。

最近はコチラ側も人が増えてきました。
以前は閑散としていたのですが。
でも100m離れると人が来ません。
結構人間の行動には癖がありますね。

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

町田はそれでもまだ田舎です。
やっと500円ランチが増えてきたところです。

それに比べて都内ではすごいサービスがあるそうですね。
都内が一番安いのでは?

KM | 2013年10月4日 11:10