なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜の13時30分頃訪問。先客は2人。店内に入り、カウンター席には人がいなかったので、適当なところに着席。まず店員さんがすぐに水を持ってきてくれます。卓上のメニューを見て、決まったところで店員さんを呼び、表記メニューを注文。大盛りは無料と書かれていたので、大盛りでお願いしました。ランチのサービスで、ライスかおにぎり2個が付けられますが、ということでしたが、大盛りに加えてそれは食べきれないかもと考え、遠慮しました。

店員さんは厨房に男性3人。フロアに女性2人。店内は入って左手が厨房で、それに向かう形で一列のカウンター席。あとはテーブル席メインです。店内入ってすぐ右手側に「キムチバー」が設置してあります。文字通りキムチが置いてあるんだろうなーと思って行ってみたら、想像以上のラインナップで嬉しい悲鳴です。キムチの他に、ネギ、ニラ、紅しょうが、すりおろしにんにく、辛味噌、キューちゃんが揃っていたと記憶しています。水のおかわりは卓上にあってセルフ。卓上調味料はコショー、醤油、ラー油、ガーリックチップ。メニューの種類は豊富で、今回頼んだものの他にも、中華そばや塩、味噌など様々なものが取り揃えてあります。最安なのは中華そば¥600でしたが、今回頼んだ「しあわせラーメン¥700」が一番最初に書いてあり、オススメなのかなーと考えてこちらにしました。店内の掲示を見ると、「Wこってり」なる注文もできるそうです。

らーめんの丼が受け皿に乗って到着。いただきます。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、もやし、味玉半分。チャーシューは豪勢に4枚くらい乗っています。味付けは甘めで、どっかでこの味付け記憶あるんだけどなーと思って食べていたら・・・鰈の煮付けの味付けと個人的に一致しました。確かに肉なんだけど、味付けは魚の煮付け的な。そう思い至ってしまうと微妙です。メンマはしっかりした味付け。海苔には「大吉」と白い文字で書かれています。これも含めて「しあわせ」ラーメンなんですかね。味玉はほぼ完熟タイプで、あまりしっかりとした味は付いていないように感じました。麺はストレートの細麺。中盤~終盤になっても麺が熱いなーと感じましたが、スープ表面の油の寄与なんでしょうね。スープは、もっとこってりとした豚骨醤油を想像していたのですが、意外とあっさり。背脂が浮いていることもあって、見た目はそこまであっさりには見えないのですが、食べてみると、中華料理屋でチャーハンのお供に出されるスープのような、そんな第一印象。目に見えるほどのとろみはないけど、舌触り的には少しとろみがついているようにも感じられて。麺と一緒にいただくと、別に違和感は無いんですけどね。終盤は、「キムチバー」でゲットしてきたすりおろしにんにくと辛味噌を投入して完食です。ちょっと辛味噌入れ過ぎたかな。

食べ終わり、置かれた伝票を手に店内奥よりのレジで会計を済ませ、店を後にします。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。