レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
紫くろ㐂で唯一食べ逃したのが鶏白湯。大将ブログでゴボウ麺をやっていたので、醬油の誘惑を振り切り注文。 ブログ通りにゆでる前は緑。ただ、ゆでた後もゴボウの色ではないように思った。ごぼうと緑の中間だろうか。形は太めの平打ち。小麦感は十分で、コシも文句なし。ただ、塗りばしでつかみにくいのが難点か。麺をすすると言うより、食らうというタイプの麺だ。 スープは想像していたものとは違った。鶏白湯というと、優しい甘さが特徴と思うが、これは異質。甘さはあるが、塩もしっかり立っている。それと不思議な酸味もまとわりつき、あとバターかチーズみたいな乳製品のコクもある。ちょっと食べたことにない鶏白湯だ。それと、スープは白湯とは思えないほど、最後まで、しっかり。スープ割りすると、もう少し乳製品の感じが強まり、普通のスープを飲んでいるようだ。 味のしみたメンマが2本。これは太く、食べ応えがある。少し歯ごたえがあると満点なのだが、味がしみている分、何か一品料理のような雰囲気もある。半生チャーシューは2枚。半生というと味もレアみたいなものが多いが、これは、しっかりした味が付いている。 醬油に続き、これも突っ込みどころのない一杯。少し値上げしたと言うが、正直、このレベルのものが食べられるのなら、全く文句はない。完成度から考えれば、まだ安いくらいだ。
ブログ通りにゆでる前は緑。ただ、ゆでた後もゴボウの色ではないように思った。ごぼうと緑の中間だろうか。形は太めの平打ち。小麦感は十分で、コシも文句なし。ただ、塗りばしでつかみにくいのが難点か。麺をすすると言うより、食らうというタイプの麺だ。
スープは想像していたものとは違った。鶏白湯というと、優しい甘さが特徴と思うが、これは異質。甘さはあるが、塩もしっかり立っている。それと不思議な酸味もまとわりつき、あとバターかチーズみたいな乳製品のコクもある。ちょっと食べたことにない鶏白湯だ。それと、スープは白湯とは思えないほど、最後まで、しっかり。スープ割りすると、もう少し乳製品の感じが強まり、普通のスープを飲んでいるようだ。
味のしみたメンマが2本。これは太く、食べ応えがある。少し歯ごたえがあると満点なのだが、味がしみている分、何か一品料理のような雰囲気もある。半生チャーシューは2枚。半生というと味もレアみたいなものが多いが、これは、しっかりした味が付いている。
醬油に続き、これも突っ込みどころのない一杯。少し値上げしたと言うが、正直、このレベルのものが食べられるのなら、全く文句はない。完成度から考えれば、まだ安いくらいだ。