レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今年もやってきました天下一品祭り!そんな訳でやってきました三郷店です。昨年の10月1日にも三郷店に行ってラーメンを食べているので、丁度1年ぶりの天下一品三郷店です。前回は開店直前に行きましたが、今回は寝坊した事もあって開店からしばらく経った11時45分頃の入店でした。開店前から並んでいた人たちが食べ終わって、混雑の合間の良い頃合に入店できたようで、カウンター席に空席がありました。ちなみに帰る頃には外待ちが発生していたので、運が良かったです。店員さんが水とお手拭を置きに来たので、そのまま注文しました。こってりラーメンの並です。すると店員さんより細麺か普通の麺かを選べるがどうするかと聞かれたので、普通の麺でお願いしました。 大混雑にも関わらず、7分程度で登場! スープ:相変わらずのこってりドロドロです。よく言われる「ポタージュスープ状のドロドロさ」との形容がありますが、見た目の色合いや粘度はポタージュスープですが、味はポタージュスープほど甘くはなく、しょっぱくて豚骨というか獣のエキスが入っているような味です。ドロドロなので広東麺のように熱々でした。背脂のようなものは入っていないのですが、スープそのものの粘度もそうですが濃度がかなり濃いので3口目には胃もたれ感が。個人的には同店にある別メニュー「味かさね」の方がうまいなあと思いました。。。また店舗によりスープの濃度が違うという噂があるのですが、関東の店がどうなのかはよく知りません。京都や北摂辺りにはかなり濃いスープを出すお店があるという噂がまことしやかに流れています。食べてみたいです。 麺:普通麺を選択しましたが、出てきた麺は個人的には中細ストレート角麺でした。細さが1.5ミリ程度の細さで、角ばっているストレート麺です。揚州商人の柳麺のイメージにかなり近いと思いました。麺量はさほど多くはないと思いますが、スープがドロドロしているのでこの量でも十分だと思いました。またスープに麺が絡んで、麺同士がくっついてしまう事象が発生しました。 具:具材は青ねぎ、メンマ、チャーシュー3枚程度など。青ねぎは関西圏発祥のラーメンらしく、またこのスープには色合いの面でも青ねぎの方が良かろうと思われます。メンマは特筆すべきものなし。チャーシューは細ーーく切られたペラペラの豚ばら肉が3枚程度入っていますが、必ず3枚なのか、1枚1枚の大きさは統一されているのかなど、謎が残りました。 いつもはクドいけど、たまには食べたくなるラーメンが、天下一品なのかなと思いました。いつも食べるときはコッテリで食べますが、一度くらいはあっさりで食べてみなくては!!
大混雑にも関わらず、7分程度で登場!
スープ:相変わらずのこってりドロドロです。よく言われる「ポタージュスープ状のドロドロさ」との形容がありますが、見た目の色合いや粘度はポタージュスープですが、味はポタージュスープほど甘くはなく、しょっぱくて豚骨というか獣のエキスが入っているような味です。ドロドロなので広東麺のように熱々でした。背脂のようなものは入っていないのですが、スープそのものの粘度もそうですが濃度がかなり濃いので3口目には胃もたれ感が。個人的には同店にある別メニュー「味かさね」の方がうまいなあと思いました。。。また店舗によりスープの濃度が違うという噂があるのですが、関東の店がどうなのかはよく知りません。京都や北摂辺りにはかなり濃いスープを出すお店があるという噂がまことしやかに流れています。食べてみたいです。
麺:普通麺を選択しましたが、出てきた麺は個人的には中細ストレート角麺でした。細さが1.5ミリ程度の細さで、角ばっているストレート麺です。揚州商人の柳麺のイメージにかなり近いと思いました。麺量はさほど多くはないと思いますが、スープがドロドロしているのでこの量でも十分だと思いました。またスープに麺が絡んで、麺同士がくっついてしまう事象が発生しました。
具:具材は青ねぎ、メンマ、チャーシュー3枚程度など。青ねぎは関西圏発祥のラーメンらしく、またこのスープには色合いの面でも青ねぎの方が良かろうと思われます。メンマは特筆すべきものなし。チャーシューは細ーーく切られたペラペラの豚ばら肉が3枚程度入っていますが、必ず3枚なのか、1枚1枚の大きさは統一されているのかなど、謎が残りました。
いつもはクドいけど、たまには食べたくなるラーメンが、天下一品なのかなと思いました。いつも食べるときはコッテリで食べますが、一度くらいはあっさりで食べてみなくては!!