なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン+野菜増量+味玉+バター」@麺処 花田 池袋店の写真いやー、ひっさびさに期待はずれでしたね。
スープはとてもオーソドックスな味噌スープで薄いわけでもなく濃厚でもない。すりごまが入っているが味噌の味わいが弱すぎるため、サブ的な役割としてゴマが活躍しているわけではなく、中途半端に前の方に出てしまっている。少し辛みを加えることで味に締りを作ろうとしているのかもしれないが、こちらも中途半端であって、なくても変わらないんではないかと感じてしまう。
バターを入れることによってコクが増えていいが、もともと甘目の味噌スープなので、甘いのが苦手な人にバターはお勧めできない。

麺は中太縮れ麺で味噌スープと一緒に食べているにもかかわらず、しっかりと小麦の香りや味を楽しめる美味しい麺である。触感がもちもちではなく、少しボロッとする感じもこういうタイプのスープにはよく合う。このラーメンで素直に美味しいといれる点は個人的には麺だけであった。ただ一点、普通盛りが少なすぎて残念と言わざるおえない。

トッピングに関して、お店としてはチャーシューを押している感があるがこれもまた実に微妙。
脂身が多く、肉の旨みが薄い。脂身が多いくせに脂身部分の旨みが薄いチャーシューは無い方がいいのではないかと思う。
味玉に関しても際立って美味いと思うことがなかった。

結論として、オーソドックスな味噌ラーメンを出していて素晴らしいと思うが、これといって特出している点はなく、むしろ残念な点が多かった。一つ一つのパーツの質が大して高くないなら、一つでもいいから「この店はこんな特徴がありますよ!」と言われるような個性を取り入れるべきだと思う。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。