レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
14:00過ぎに訪問したところ、ほぼ満席の状態だった。店内は割と広々としており、L字カウンターの他にテーブル席も。前店舗「勢丸」の居抜きだが、程々に清潔にされている。居心地の良い店だ。男性2人女性1人による切り盛りで、接客は元気で非常に良好。基本となる本メニューを選択。好みは「固め」「濃いめ」で伝えた。さほど待たずに着丼。スープは完全に乳白色。粘度はあまり感じられない。飲んでみると、豚骨の出汁感は矢張り人工的という印象。本格派の重厚さは無く、ひたすらにマイルド&クリーミー。乳製品を彷彿とさせる舌触りだ。個人的には好きで無い方向性だが、クセや臭みが無いので万人受けするタイプと言えるかもしれない。鶏油はやや少なめといったところか。家系にしてはクドさは抑えめ。カエシの主張は、濃いめで頼んでもかなり弱い。ガツンと来るパンチが希薄。塩分は十分に効いているが、全く物足りない。このような味わいなので、卓上のおろしニンニク、刻み生姜を投入して食べ進めた。個人的に、家系には酢を最後に投入するのが定番なのだが、このスープには合わないと思って止めた。麺は縮れを帯びた中太麺。家系標準よりもやや太めかもしれない。食べてみると、固めで頼んでキッチリ固め。多少のゴワつきも感じられた。普通で頼んだ方が良かったのかもしれない。質的には決して悪く無い。小麦の充実度が感じられるもので、モッチリ感も有している。家系にはピタリとマッチする麺だ。量は、並にしては多めに感じられた。自分にはこれ一杯で十分な満腹度。具として、チャーシューは標準サイズの巻きバラ1枚。トロトロに柔らかく煮込まれており、薄めの味付けで良質な肉の旨みを味わえる。期待以上に美味だった。ホウレン草は、家系標準のクタ仕様。一定の風味は残されている。やや多めに乗るのが嬉しいところ。海苔は家系サイズのものが3枚。刻みネギは粗めの刻み。強い風味、食感、清涼感を楽しむ事が出来た。具は、中々のクオリティだと思う。ある意味、典型的な壱系の味わいだ。刺激、パンチが弱過ぎて食べていて楽しく無い。嬉しい誤算を期待していたのだが、それは無かった。個人的嗜好からは大きく外れるが、誰にでも食べ易いタイプとは言えるだろう。
14:00過ぎに訪問したところ、ほぼ満席の状態だった。店内は割と広々としており、L字カウンターの他にテーブル席も。前店舗「勢丸」の居抜きだが、程々に清潔にされている。居心地の良い店だ。男性2人女性1人による切り盛りで、接客は元気で非常に良好。
基本となる本メニューを選択。好みは「固め」「濃いめ」で伝えた。さほど待たずに着丼。
スープは完全に乳白色。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、豚骨の出汁感は矢張り人工的という印象。本格派の重厚さは無く、ひたすらにマイルド&クリーミー。乳製品を彷彿とさせる舌触りだ。個人的には好きで無い方向性だが、クセや臭みが無いので万人受けするタイプと言えるかもしれない。鶏油はやや少なめといったところか。家系にしてはクドさは抑えめ。
カエシの主張は、濃いめで頼んでもかなり弱い。ガツンと来るパンチが希薄。塩分は十分に効いているが、全く物足りない。
このような味わいなので、卓上のおろしニンニク、刻み生姜を投入して食べ進めた。個人的に、家系には酢を最後に投入するのが定番なのだが、このスープには合わないと思って止めた。
麺は縮れを帯びた中太麺。家系標準よりもやや太めかもしれない。
食べてみると、固めで頼んでキッチリ固め。多少のゴワつきも感じられた。普通で頼んだ方が良かったのかもしれない。質的には決して悪く無い。小麦の充実度が感じられるもので、モッチリ感も有している。家系にはピタリとマッチする麺だ。
量は、並にしては多めに感じられた。自分にはこれ一杯で十分な満腹度。
具として、チャーシューは標準サイズの巻きバラ1枚。トロトロに柔らかく煮込まれており、薄めの味付けで良質な肉の旨みを味わえる。期待以上に美味だった。
ホウレン草は、家系標準のクタ仕様。一定の風味は残されている。やや多めに乗るのが嬉しいところ。
海苔は家系サイズのものが3枚。
刻みネギは粗めの刻み。強い風味、食感、清涼感を楽しむ事が出来た。
具は、中々のクオリティだと思う。
ある意味、典型的な壱系の味わいだ。刺激、パンチが弱過ぎて食べていて楽しく無い。嬉しい誤算を期待していたのだが、それは無かった。個人的嗜好からは大きく外れるが、誰にでも食べ易いタイプとは言えるだろう。