レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:00少し前に訪問したところ、丁度満席だった。少し待って入店、着席。店内は狭く、1列のカウンターのみ。窮屈さが強く感じられ、お世辞にも居心地が良いとは言えない。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。水曜日は昼でも+30円で「濃厚」に出来るらしいが、敢えてパス。暫く待って配膳された。麺は、ストレートの中麺。昨今のつけ麺にしては珍しい位細いもの。グレーがかっており茶褐色の粒子が散見される。全粒粉入りということだろうか。食べてみると、驚く程の強いコシ、歯応え。つけ麺の麺として全く不足の無い存在感だ。小麦の密度感が素晴らしく、ムギュムギュという質感。弾力性も強く、咀嚼を存分に楽しめる。風味旨みも素晴らしく文句無しの旨い麺だ。喉越しは快感。その細さから下記低粘度のつけ汁との相性も非常に良好。量は並で220gとの事。量によって小刻みに値段が設定されているが、クオリティを考えると無理も無い事だと思う。つけ汁は、東池袋大勝軒系の流れを汲むもの。粘度は感じられない。麺をつけて食べてみると、甘・辛・酸が前面で打ち出されている。カエシも強めに立っており、塩分濃度は東池系としては割と高め。ただ、嫌味な部分は無く、最後まで飽きずに食べ進められる味わいだと思う。特徴としては、この系統にしては煮干が強く効いている点が挙げられるだろう。昨今流行の極端な濃厚さでは無いが、しっかりと伝わる出汁感を有している。食後、暫く口中に煮干感が残っていた。動物系のコクもしっかりと味を下支え。薄っぺらさを感じさせない仕上がりになっている。具として、チャーシューは炙りの入ったものが2枚。脂身比率が高く、プリプリ&ジューシー。味付けも適度で美味。メンマは弾力性の感じられるクニクニ食感。上品な薄めの味付けで良い箸休め。ワカメが乗るのは珍しい。過度の磯臭さは抑えられつつも風味良好。ただ、本メニューとの相性は疑問。味玉は、オーソドックスな味付けで美味。ただ、黄身がちょっと固めだったのが残念。他に、やや多めの刻みネギがつけ汁に浮いていた。兎に角、麺が素晴らしいの一言に尽きる。つけ麺における麺の重要さを改めて認識させられた。
11:00少し前に訪問したところ、丁度満席だった。少し待って入店、着席。店内は狭く、1列のカウンターのみ。窮屈さが強く感じられ、お世辞にも居心地が良いとは言えない。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。水曜日は昼でも+30円で「濃厚」に出来るらしいが、敢えてパス。暫く待って配膳された。
麺は、ストレートの中麺。昨今のつけ麺にしては珍しい位細いもの。
グレーがかっており茶褐色の粒子が散見される。全粒粉入りということだろうか。
食べてみると、驚く程の強いコシ、歯応え。つけ麺の麺として全く不足の無い存在感だ。小麦の密度感が素晴らしく、ムギュムギュという質感。弾力性も強く、咀嚼を存分に楽しめる。風味旨みも素晴らしく文句無しの旨い麺だ。喉越しは快感。その細さから下記低粘度のつけ汁との相性も非常に良好。
量は並で220gとの事。量によって小刻みに値段が設定されているが、クオリティを考えると無理も無い事だと思う。
つけ汁は、東池袋大勝軒系の流れを汲むもの。粘度は感じられない。
麺をつけて食べてみると、甘・辛・酸が前面で打ち出されている。カエシも強めに立っており、塩分濃度は東池系としては割と高め。ただ、嫌味な部分は無く、最後まで飽きずに食べ進められる味わいだと思う。
特徴としては、この系統にしては煮干が強く効いている点が挙げられるだろう。昨今流行の極端な濃厚さでは無いが、しっかりと伝わる出汁感を有している。食後、暫く口中に煮干感が残っていた。
動物系のコクもしっかりと味を下支え。薄っぺらさを感じさせない仕上がりになっている。
具として、チャーシューは炙りの入ったものが2枚。脂身比率が高く、プリプリ&ジューシー。味付けも適度で美味。
メンマは弾力性の感じられるクニクニ食感。上品な薄めの味付けで良い箸休め。
ワカメが乗るのは珍しい。過度の磯臭さは抑えられつつも風味良好。ただ、本メニューとの相性は疑問。
味玉は、オーソドックスな味付けで美味。ただ、黄身がちょっと固めだったのが残念。
他に、やや多めの刻みネギがつけ汁に浮いていた。
兎に角、麺が素晴らしいの一言に尽きる。つけ麺における麺の重要さを改めて認識させられた。