レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
徳島に以前出張した際に必ず食べていたこちらに、10年振り台風直撃の日に、こちらに仕事が出来、後輩と夜21時半頃、飲んだ帰りに迷わず訪問。先客1名でしたので、すぐに着席し表題のラーメンを口頭でお願い。待っている間店内を見渡すと、当時と変わらぬたたずまいにノスタルジックに!程なくして着丼!これこれ、このすき焼きのような濃いスープ!早速卓上の生卵を投入していただきます。まずはスープから。出汁の旨みと醤油が混ざり合った、乳化したスープに甘みをプラスした濃い目のスープ。このまま食べるより生卵を混ぜながら食べることにより、まろやかな味わいに変化するのが良いです。当時ラーメンに生卵なんて...とテレビで紹介されていて興味本位で食べたのに、この味に魅了され、都内で徳島ラーメンを探した記憶が蘇ります!生卵は何個入れてもOKですが、私は1個が味のバランスが丁度良いと思います。常連さんは、ご飯を頼んでTKGで食べるようです。続いて麵。中細ストレート麵は、加水率低めの小麦感強めの麵に、軽く溶いた生卵がコーティングされのど越しもツルツルと良くなります。私の感じでは、こちらの麺は噛むよりのど越しを楽しむ感じです。茹で加減もちょっと固めで、丁度よい茹で加減。麺量は少ないですが、飲んだ後にぴったりの量、ランチで食べるなら、白いご飯を付けてONしながら頂ければ満足かな。具材は「もやし、めんま、チャーシュー、甘辛く煮た三枚肉」とこれまた徳島ラーメン的!こちらの特徴は、甘辛く煮た三枚肉で、これをおかずにご飯が食べたくなるのをグッとこらえて、生卵に絡めていただきます。全体的に量は少なめなので一気に完食、スープは飲んだ後なので、少し堪能して完飲しないでごちそうさまです。飲んだ後じゃ無ければ完飲するところでした。この甘辛いすき焼き風のラーメンは、なかなか味わえないので、こちらにまた来た時は、絶対訪問したいと思います。いつになることか...
10年振り台風直撃の日に、こちらに仕事が出来、
後輩と夜21時半頃、飲んだ帰りに迷わず訪問。
先客1名でしたので、すぐに着席し表題のラーメンを口頭でお願い。
待っている間店内を見渡すと、当時と変わらぬたたずまいにノスタルジックに!
程なくして着丼!
これこれ、このすき焼きのような濃いスープ!
早速卓上の生卵を投入していただきます。
まずはスープから。
出汁の旨みと醤油が混ざり合った、乳化したスープに甘みをプラスした濃い目のスープ。
このまま食べるより生卵を混ぜながら食べることにより、
まろやかな味わいに変化するのが良いです。
当時ラーメンに生卵なんて...とテレビで紹介されていて興味本位で食べたのに、
この味に魅了され、都内で徳島ラーメンを探した記憶が蘇ります!
生卵は何個入れてもOKですが、私は1個が味のバランスが丁度良いと思います。
常連さんは、ご飯を頼んでTKGで食べるようです。
続いて麵。
中細ストレート麵は、加水率低めの小麦感強めの麵に、
軽く溶いた生卵がコーティングされのど越しもツルツルと良くなります。
私の感じでは、こちらの麺は噛むよりのど越しを楽しむ感じです。
茹で加減もちょっと固めで、丁度よい茹で加減。
麺量は少ないですが、飲んだ後にぴったりの量、
ランチで食べるなら、白いご飯を付けてONしながら頂ければ満足かな。
具材は「もやし、めんま、チャーシュー、甘辛く煮た三枚肉」とこれまた徳島ラーメン的!
こちらの特徴は、甘辛く煮た三枚肉で、
これをおかずにご飯が食べたくなるのをグッとこらえて、生卵に絡めていただきます。
全体的に量は少なめなので一気に完食、
スープは飲んだ後なので、少し堪能して完飲しないでごちそうさまです。
飲んだ後じゃ無ければ完飲するところでした。
この甘辛いすき焼き風のラーメンは、なかなか味わえないので、
こちらにまた来た時は、絶対訪問したいと思います。いつになることか...