なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩麺(味玉トッピング)」@麺屋 和の写真【店名】                         麺屋 和



【場所】                          可児市



【営業時間】                  11時~14時 17時~22時



【定休日】                         月曜日



【席数】                           14席



【写真】                      塩麺(味玉トッピング)



【値段】                           850円



【スープ】                           塩



【麺】                         中細麺ストレート  



【点数】                            78点



【感想】



元々は名古屋の池下駅前に店舗を構えていたが(現在、満腹ラーメン 一郎)、数年前に可児市に移転。

良い店が地元に移転して来たと感慨深い物を感じたが、近過ぎると中々行かない物である。

大昔、池下時代に醤油を頂いた記憶があるが、味までは覚えていないのが実情であり、醤油麺と迷ったのだが、今回は、『塩麺』を味玉トッピングで注文する事にした。

運ばれて来た器から早速、スープの味見をする。

蓮華にて、スープを掬い、口の中に運んで行くと、非常に爽やかな香りを感じる。

目視でも確認出来るし、メニュー表にも記されているのだが、香りの正体は大葉である。

大葉の紫蘇の香りが、鼻腔を突き抜ける。

その大葉の香りに負けないだけの動物系(特に鶏)の優しい旨味が広がり始めると、海藻系だろうか?ゆっくりとじんわりと、それでいてしっかりと輪郭が分かる魚介系の風味が通り過ぎて行く。

少し『塩』が強い印象を、最初は感じたが、その印象も一瞬の事で、変な嫌味や、刺す様な塩辛さもなく、まろやかな口当たりを感じるスープからは、丁寧な仕事を感じる。

最初の一口目は、味自体が薄く感じるスープであるが、食べ進めて行くに連れ、次第に動物系の旨味・魚介系の風味・大葉の香りが一体となって行き、始めは、白胡麻の存在が煩く感じた物の、非常に絶妙なアクセントになって行き、飽きる事がない。

『麺』は、『中細麺ストレート』よりも若干、太さを感じたが、この麺が旨い!!

ツルシコの絶妙な食感で、噛み応え十分・滑らかな喉越し・そして舌触りと共に良く、しっかりとスープとの絡み具合もあり、箸が・蓮華が止まらなくなる。

チャーシュー・細切れメンマ?・味玉・海苔・大葉。

このチャーシューが絶品。箸で持ち上げようとすると簡単に崩れてしまう程、柔らかくてスープが染み込んだチャーシューを麺と共に食せば、濃厚な脂身の甘みと口の中に入れると豚肉の旨味が舌の上に滲み出てくる感じである。

柔らかなチャーシューであるが、噛めば噛むほど豚肉の味が濃くなる。

細切れ?メンマは、太さがバラバラで面白い食感が楽しめるし、良く見ると一味唐辛子だろうか?この僅かな舌先に感じた辛味も良いアクセントになっている。

味玉もトロトロの半熟でシンプルな味付けであり、箸休めに十分である。

チャーシューの上に載せられた緑の物体の正体が分からないが・・・・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。