なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚鶏白湯らーめん 全部載せ」@濃厚鶏そば 麺屋 武一 横浜関内店の写真関内に新店舗に会社帰りに訪問。B1Fに降りる階段にも都会の雰囲気がある。
店内はショットバー風。カウンターの椅子が高く落ち着かない。19:10訪問、先客3名・後客4名。先客の2名はお酒モード。
カウンターの上には、白胡麻・醤油・辛味噌・原了郭の黒七味・粉山椒。

店のPOP
【はじめまして。麺屋武一は「らーめん職人」と「焼き鳥職人」のコラボで新橋に誕生した「濃厚鶏白湯らーめん専門店」です。長時間炊いたコラーゲンたっぷりの鶏白湯らーめんや焼き鳥屋のまかない飯。一品メニューにいたるまでとことんこだわりました。】

鶏白湯がウリとのことでオススメメニューは濃厚鶏白湯醤油らしいが、自分的には白湯は塩なんで主題のメニューをアテとビールに加えてオーダ。
ラーメン作ってのコールから、程なく配膳。平たい丼にテラテラの白湯。まぁるい鶏チャーシューが面白い。

スープ:とろみ、味、香りともド白湯。塩分は控え目。
具:小さな丸い鶏チャーシュー6枚・つくね2個・水菜・生玉ねぎのみじん切り・味玉・穂先メンマ・糸唐辛子・海苔3枚・ワケギ・鷹の爪
麺:中細ストレート。見た目よりも加水しているようでシコシコタイプ。

総評:美味しい。スープは今や珍しくないが、具にも細かな仕事が見え食べていて楽しい。つくねもちょっと変わった味付けで穂先メンマも久々。
ただタマネギは冷たい生のうえ、汁がでていてちょっぴりえぐい。こちらは素直に白髪ネギのほうが合うと思う。鶏チャーシューは凡庸。
卓上の味変ツールも秀逸。ラーメン屋ではお目にかかったことのない京都祇園の原了郭の黒七味、オリジナルと思われる大蒜ベースの辛味噌なども濃厚スープによく合う。
巷では新橋店のほうが美味しいそうだが、自分的にはこちらでも十分満喫。

ごちそうさま。また来ます。

雑:アテは鶏皮の唐揚げ・ササミのユッケ。おいしゅうございました。
鶏白湯スープの水炊き鍋なんてメニューもありいつか試してみたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

atomさん、こんばんは。

お、こちらの系列関内にできたんですねー
新橋ではつけ麺しか食べたことないのでラーメンも試してみたいですね~
卓上アイテムが気になります^^

SSS | 2013年11月9日 21:41

SSSさん こんにちは 山奥で電波が届かず、遅れました。

新橋には半年ほど勤務先があったのですが、安くて素敵な飲み屋がたくさんあったのを思い出しました。新橋のイメージに比べて随分とオシャレな店内でしたが、お客さんは新橋してました。

atom | 2013年11月11日 14:41