なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熟成醤油らーめん」@旭川らーめん かじべえの写真お店の一押し&一番人気は味噌だということは分かっているが、旭川近郊の町に住んだことがある者にとって、旭川ラーメンといえば醤油味のイメージが強いため標記を注文。

麺は黄色みが強い縮れ中細。
パスタのアルデンテのように芯部分がかなり硬い茹で加減なので歯応えはあるのに、外側はグニュグニュと軟らかな食感。
旭川ラーメンの特徴がよく出ていると思ったら、旭川市の加藤ラーメンから毎日空輸で仕入れているそうだ。
低加水のため麺がスープを吸って麺自体の味が変わるのも面白いし、硬めに茹でてあるので伸びても食感が著しく劣化しないのもよい。

スープは豚、鶏、アジ、野菜等色々使っているとメニューの裏に書いてあったが、確かに魚介の風味もあるが出汁感はそれほど強くはない。
カドは取れているものの醤油の風味がかなり濃いめだがしょっぱくはない。
ほとんど油浮きがないので少しあっさり気味に感じる。
アジ節の風味が強く、ラードで蓋をしている本場とはこの2点が大きく異なるが、群馬の人々の好みや気候に合わせたのだろう。

チャーシューはバラ肉のロールタイプ。
厚みはないがそれを補うため2枚載せているようだ。
旨味は十分、脂身部分はトロッとして味の濃いスープとの相性はよい。
中華鍋で炒めてから出汁で煮たモヤシはシャキシャキで箸休めにピッタリ。
メンマはジャキジャキと適度な食感の上、特有の風味もちょうど良い感じで個人的には好みの出来。
コーンは…醤油ラーメンには必要ないだろう。

久しぶりに出会った懐かしい味わいのため思わず完食・完飲。

旭川で食べた醤油ラーメンを想定して訪れると肩すかしを食らったような印象を受けるだろうが、旭川ラーメンのイメージを関東で再現した一杯と考えればそうガッカリすることもないと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。