レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
少し寒くなって来ましたので味噌ラーメンを頂きたく、市内移動中に南森町で途中下車。こちらを訪問です。多分4年ぶりかと思います。12:30頃入店しますと先客5名様程。券売機で迷わず表題を購入しカウンターに着席します。こちらは中華鍋で具の野菜を炒められます。そこへスープをジュワっと投入。この古風な北海道スタイルがよろしいかと。チャーシューもオーダー分をスライサーでカット。並行して麺をゆがき、丼の準備と流れるような大将のオペレーションを眺めておりますと「お待たせしました。みそらあめんです。」と登場です。茶濁した味噌らしいビジュアル。(今日のはメンマが飛出し加減ですが・・)頂きますと、熱々のスープはそれほど味噌は強くなく、炒められた野菜の風味が感じられます。味噌も赤味噌ベースと思われますが、単純ではなく色々合わせてある様子。素朴なのですが、非常にバランスの良いスープです。具材のチャーシューは薄手でながら大ぶりなホロッと解けるタイプが2枚。北海道スタイルには必須アイテムなコーン。炒められたもやしとタマネギはこの一杯の決め手。あと、メンマ、ネギであります。麺は旭川の加藤製麺謹製というご説明。北海道産で良くある黄色の細縮れながら低加水かと。その分小麦感があります。茹で上がり固めでモッチリした歯ごたえ。この味噌スープにはこの麺がやはり合いそうに思います。但し低加水だけにダレ易いので後半はさっさと頂きます。麺量少し多めか、スープまで完食しますと、デフォでもなかなか満足感があります。総じまして、古風かつ素朴な炒め野菜の味噌。味付け的には少し関西向けにカドを外した印象ですが、個人的にはこのバランスが好みでした。旭川といえば実は醤油。こちらもまた頂きに来たいものです。ご馳走様でした。
どーもでっす! 味噌りたい気分になって来た^^
FUMiROさん。有難うございます。 豊中の名店のような崇高系ではございませんが、サクッと旨い味噌と思います。 これからの季節、味噌が旨くなりますので是非どうぞ。
こちらは中華鍋で具の野菜を炒められます。そこへスープをジュワっと投入。この古風な北海道スタイルがよろしいかと。チャーシューもオーダー分をスライサーでカット。並行して麺をゆがき、丼の準備と流れるような大将のオペレーションを眺めておりますと「お待たせしました。みそらあめんです。」と登場です。
茶濁した味噌らしいビジュアル。(今日のはメンマが飛出し加減ですが・・)頂きますと、熱々のスープはそれほど味噌は強くなく、炒められた野菜の風味が感じられます。味噌も赤味噌ベースと思われますが、単純ではなく色々合わせてある様子。素朴なのですが、非常にバランスの良いスープです。
具材のチャーシューは薄手でながら大ぶりなホロッと解けるタイプが2枚。北海道スタイルには必須アイテムなコーン。炒められたもやしとタマネギはこの一杯の決め手。あと、メンマ、ネギであります。
麺は旭川の加藤製麺謹製というご説明。北海道産で良くある黄色の細縮れながら低加水かと。その分小麦感があります。茹で上がり固めでモッチリした歯ごたえ。この味噌スープにはこの麺がやはり合いそうに思います。但し低加水だけにダレ易いので後半はさっさと頂きます。麺量少し多めか、スープまで完食しますと、デフォでもなかなか満足感があります。
総じまして、古風かつ素朴な炒め野菜の味噌。味付け的には少し関西向けにカドを外した印象ですが、個人的にはこのバランスが好みでした。旭川といえば実は醤油。こちらもまた頂きに来たいものです。
ご馳走様でした。