鉄さんの他のレビュー
コメント
いや〜〜最近分かったんですが、
俺は、大勝軒系の全てのラーメンが嫌いだ!!!!
どうこう理由付けても、大嫌いだ!!!!!
これでいいのだ!!!
もっと嫌いなのは、ラーメン二郎だ!
m(。≧Д≦。)mスマーン!!取り乱して^^
こちらのラーメンすきそうです♪
近いうちに、訪問したいです。
ランディ | 2008年3月2日 23:06何ですって!
きむらで修行を…これは行くしかありませんね。
きむらのチャーシューは確かロースのみでバラ巻きは見たことありませんから、これはラーメン桐生の流れでしょうか。
ぬぬぬ…きむらの塩にバラチャー…食指を動かされますね。
ていうか昨夏よりきむらもご無沙汰ですが…f^^;
昨夏、こちらの近所のひまわり祭りを見に行ったというのに…不覚…orz
嘆きの六連星 | 2008年3月3日 00:23コメント、ありがとうございます。
>ランディ様
“大勝軒系、大嫌いッ!!”と言いつつ、「とみ田」に85点?・・・って思ったら、「池田屋」と同点。
手打ちが好きで何が悪い!?、そう、“これでいいのだ!!!”
ちなみにここ、「まるQ」が好きならけっこう好みかも・・・です。
>嘆きの六連星様
「きむら」は3〜4年ご無沙汰ですが、実は私も幼少の頃から馴れ親しんだ味なんですよ、「きむら」の手打ちは。
桐生近郊は「きむら」系健在、もしこちらへお越しの際は「きむら」→「龍正」→「峰蔵」の師弟3連食なんていかがでしょう?けっこう近いので、胃袋さえもてば、実現可能ですよw。
鉄 | 2008年3月4日 01:30>いずみ様
夜は本当に居酒屋のよう・・・との情報もw。
手打ち麺にパーコー(ロースの唐揚)、それとここのスープ、きっと美味いと思いますよ。
鉄 | 2008年3月7日 09:22
鉄
コテハリアン
黒衣のペテン師





強引に取得したうえに、家の所用を“やっつけ仕事”で片付けた2/22の休暇の過し方が災いし、その後は公私ともラーメンどころではない日々・・・。
旧笠懸方面に仕事での訪問があったこの日のお昼に食べた標記が最近食べた唯一の一杯です。
ちょっと解り難い場所に位置するこのお店、準地元民の私でさえもその存在を知ったのは、昨年末。手打ちのほうが、少々胃が痛いコンディションでも美味しく食べられる・・・と考え、「虎心」はパス、初訪問となりました。
入店すると、平日なのに2/3くらいは埋っている繁盛振り。お店のTシャツを着たご主人が忙しそうにラーメンつくってます。この方、「きむら」と「ラーメン桐生」で修行を積んだそうで、メニュー構成と丼の大きさ、チャーハンをつくるときの鍋とコンロが当る音に後者の面影が見られますが、8分くらいで到着した丼の中身は前者の影響強し、“コーン”がトレードマークの東毛の手打ちです。
なみなみと張られたスープはあっさり、塩分適性でいながらも、はっきりと主張する旨味は化調の奏功もあるにはあるが、鶏中心、豚や野菜なども万遍なく感じられます。それでいながら、キリリと締った切れの良さで、油の浮きが少し多目ながらも、バターを浮べても美味しそう。ただ、少しぬる目だったのが残念。
手打ちの平麺の少し柔らか過ぎな茹で加減が「きむら」譲りといったところですが、麺に弾力性を感じるところがなかなか優秀。
チャーシューはなんと、“ミックス”ですよ。バラ巻き2枚に肩ロースが3枚、厚さもそこそこあり、両者とも基本硬めながらも、脂の美味しいバラと肉感のあるロースを両方味わえて得した気分。
薄味のメンマも及第点、青菜のさり気ない苦味もいいアクセント。
東毛ではありふれたこのスタイルでこの立地、更に加えてすぐ近くにはほぼ同じスタイルの「龍正」もある・・・というのになかなか繁盛している秘訣は何か?おそらく中身の誠実さにその一因があることは間違いなさそう。
私は体調都合で断ったが、平日ならこれにライスと小皿が一品付いて来るという充実振り。例えば厚めのチャーシュー8枚付いて680円、だけど質的にはイマイチな一杯だったら、量、質ともに誠実なこの内容で850円は悪くないと思うのですが、如何だろうか?