なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半ちゃんタンメン」@中華料理 おおくまの写真870円。2013/12/18(水)、13:20頃訪問。
先客10名+奥の大きいテーブルに何人か。後客もけっこう入る。一時手前のカウンターは満席に。
家族経営のようで、店主のほかに女性が3人。年齢層が娘、母、祖母と言った感じ。
卓上にはラー油、黒酢、胡椒、醤油、中濃ソース。

中華鍋系(スープ、炒め物)は主人が担当。
鶏ベースの塩。スープは野菜と一緒に中華鍋で作られて熱々。
じんわりとした味わいの鶏。味は全体的に薄めで塩もしょっぱくない。
野菜の風味はスープに移っていて、薄いが鶏・野菜・塩とそれぞれの味わいはある。

元気な娘が麺と全体の仕切りをやっているようだ。
中細縮れ麺。加水中くらいの硬めで、啜りが心地よい。
麺量は普通。

豚肉は少量だが、塩系味付けの肉の味がしっかりでうまい。
白菜、モヤシがけっこう多めに入っている。
モヤシは半透明。白菜ともに食感が良く、スープの塩味に馴染んでうまい。
青菜とニラが少量入っていたが、印象はほとんどなし。
こちらも熱々。

ラー油と黒酢を終盤に投入。
ラー油は辛みは強くないが、香りと味が薄めのスープを補完する。
黒酢は酸味と風味でいい味変。
もともとさっぱりなので、酸味でさっぱりにというより、味付け効果のほうが強いかも。


麺を完食したくらいで炒飯が提供される。狙ったタイミングではなく、ちょうど出来上がったところ。
チャーハンは醤油系の味付けで、肉、白ネギ微塵入り。
パラパラタイプではないが、適度に焦げが入り食感、香り、味ともにいい。
紅生姜も良く合う。

炒飯を完食し、残った野菜をたいらげ、スープは少しだけ残す。

醤油のほうが自分の好みかもしれない。酢入りスープもあってうまそう。
また来てみたい雰囲気の店。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。