レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12/20(金)昼、会社の借り倉庫に寄り、その後の昼ラーは今月末期限の餃子サービス券があったので近くのご存知こちらに伺う。今年春に「ちゃあしゅう屋 あづみ野店」には伺ったのだが、こちらの店はほぼ10年ぶりの訪問となる。前回「ちゃあしゅう屋 あづみ野店」では、ウリである「ちゃあしゅう麺」を食わなかったので、本日は店名にもなっているフラッグシップのこちらを久しぶりにイッテみたい気分。14:05着、先客4名、カウンターに着座、後客4名。取りあえずメニューを検討。「厚切り」「炭火」「とろっと」の3系統の焼豚麺の中から写真で一番枚数の多い「炭火」の表題にする。何故か本日はフランスパンを持ち合わせていたので大盛りは無し。そしてサービス券で餃子も注文、待つ事5分、着丼。ビジュアルは、炭火焼チャーシュー5枚、刻みネギが、醤油スープに乗っている。餃子は「もう少々お待ち下さい」と言う事で、写真撮りには間に合わず。スープから。油浮き少なめの如何にも見た目アッサリ目のスープは、そのイメージ通りのスッキリ醤油スープ。豚ガラ主体と思われるガラ出しベースのスープは相応の動物系のコクもあり、課長のサポートもあるがライトな醤油のカエシでマイルドな味わい。炭火チャーシューからの移り香なのか、ほんの僅かにスモーキーな風味も漂っている様な気もする。取りあえずスタンダードな醤油スープである。麺は断面四角のストレート中太麺。茹で加減は丁度良く、これと言った特筆すべき特徴は無いのだが、ある意味無難で、チェーン店としてはスタンダードな味わい。具のチャーシューは炭火焼チャーシューで脂身がほとんど無いロースの部分。柔らかで美味いのだが、もう少し厚みがあれば、と思わせる。本当に「炭火」で焼いてあるのかは不明だが、確かにある種の香ばしい風味は味わえる。あとは刻みネギだけなので、装備面で寂しさがある。ノリの一枚、あるいはメンマ3切れあたりが欲しいところ。餃子はラーメンが終わりになる頃に提供となった。全部で5つ、ニンニクは使ってあるが抑え目。焼き色の付いている部分はカリッとしているが、白い皮の部分はぺちゃっとしている。餡は野菜中心で、肉は少量、取りあえずスタンダードな餃子である。スープは少し残し。3系統の「ちゃあしゅう」がウリのチェーン店、そのチャーシューは正直飛び抜けたインパクトのあるものでは無く、無難な味わいのもの。むしろ色々なスープの多彩なラーメンが揃っているので、各種サービス券が利用出来る時には再び伺ってみたい、、、
前回「ちゃあしゅう屋 あづみ野店」では、ウリである「ちゃあしゅう麺」を食わなかったので、本日は店名にもなっているフラッグシップのこちらを久しぶりにイッテみたい気分。
14:05着、先客4名、カウンターに着座、後客4名。取りあえずメニューを検討。「厚切り」「炭火」「とろっと」の3系統の焼豚麺の中から写真で一番枚数の多い「炭火」の表題にする。何故か本日はフランスパンを持ち合わせていたので大盛りは無し。そしてサービス券で餃子も注文、待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、炭火焼チャーシュー5枚、刻みネギが、醤油スープに乗っている。餃子は「もう少々お待ち下さい」と言う事で、写真撮りには間に合わず。
スープから。油浮き少なめの如何にも見た目アッサリ目のスープは、そのイメージ通りのスッキリ醤油スープ。豚ガラ主体と思われるガラ出しベースのスープは相応の動物系のコクもあり、課長のサポートもあるがライトな醤油のカエシでマイルドな味わい。炭火チャーシューからの移り香なのか、ほんの僅かにスモーキーな風味も漂っている様な気もする。取りあえずスタンダードな醤油スープである。
麺は断面四角のストレート中太麺。茹で加減は丁度良く、これと言った特筆すべき特徴は無いのだが、ある意味無難で、チェーン店としてはスタンダードな味わい。
具のチャーシューは炭火焼チャーシューで脂身がほとんど無いロースの部分。柔らかで美味いのだが、もう少し厚みがあれば、と思わせる。本当に「炭火」で焼いてあるのかは不明だが、確かにある種の香ばしい風味は味わえる。あとは刻みネギだけなので、装備面で寂しさがある。ノリの一枚、あるいはメンマ3切れあたりが欲しいところ。
餃子はラーメンが終わりになる頃に提供となった。全部で5つ、ニンニクは使ってあるが抑え目。焼き色の付いている部分はカリッとしているが、白い皮の部分はぺちゃっとしている。餡は野菜中心で、肉は少量、取りあえずスタンダードな餃子である。
スープは少し残し。3系統の「ちゃあしゅう」がウリのチェーン店、そのチャーシューは正直飛び抜けたインパクトのあるものでは無く、無難な味わいのもの。むしろ色々なスープの多彩なラーメンが揃っているので、各種サービス券が利用出来る時には再び伺ってみたい、、、