なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「さっぱり・あっさり 塩しょうゆラーメン(おっぱいラーメン)」@ラーメンBAR スナック、居酒屋。の写真650円。2013/12/20(金)、20:00過ぎ。
おっぱい星人兼ラーメン好きの友人もこちらの店が気になっていたとわかり、訪問。
懸念していた満席状態ではなく、カウンタ1名、女子会っぽい5名が先客。常連ぽい人が後客で数名。
星人が仕事で遅れているので、1人でほや塩辛、ホタルイカ沖漬けをつまみにハイネケンを飲みながら待つ。
リーダーは胸(Iカップらしい)の脇にキュウリ型のボールペンを挿している。キュウリて...。
卓上にはカツオオイル、塩、一味。
健太郎到着後、ビール・ウィスキー、うまい飯。素敵なリーダーも絡みつつ楽しい時間。
麺を頼む前に、ラーメンの話題もけっこう出る。麺は細麺縮れ卵麺、中太麺、平打ちの太麺があり、今日は細麺と中太とのこと。
メインのラーメンを頼む頃には既に23時前に。けっこう酒がまわっている...。
1ロット2杯とのことで、自分の細麺は次回へ。
カウンタにいた常連ぽいお客さんと、健太郎の中太麺から提供。

平ザルでの湯切りは確かに見もの。ブルンブルン揺れる。
麺にスプーン2杯のニンニク香味油を絡めて、そこに手鍋からスープを注ぐ。

リーダーより食べ方の説明。
デフォで楽しんでから、無駄に高い柚子胡椒、次にライム、最後に鰹オイルで味変とのこと。
中太麺は鰹オイルの前に入れる揚げ玉も付いている。細麺は麺の風味の邪魔になるとのことで揚げ玉なし。

丼は小さめ。ご飯ものを入れるような丼。
鰹と昆布だけを使用しているらしい、少し濁りのあるキレイな出汁スープ。
カツオは薫るくらい。昆布のほうがしっかり出ており、メインに感じた。
塩寄りの醤油味。あくまで優しく効いている。
麺に絡められたニンニク香味油が微かに効いている。
少量の油。少しだけヌメリを感じるが、全く重くはない。

具はあおさ、トロロ、たくさんの青ネギ小口のみ。
昆布カツオ出汁のスープに加えて、具も磯の風味を出している。
あおさとトロロは良く合う&スープにトロみがついてうまい。
青ネギ小口はそれらに言うまでもなく合う。

細縮れの卵麺は硬めでシコシコ食感。
加水低めで風味もあった気がする。啜り心地がよくうまい。
〆のラーメンなので、並で麺量は一般的な半分、とのこと。
一般的な量の大は900円。
確かにけっこう飲んで食べた後にはちょうどいい量。
中太麺は低加水のようだった。

そのままで美味いのでだいぶ麺を平らげてしまったが、後半に無駄に高い柚子胡椒を投入。
量が少ないと思っていたが、無駄に高いだけあって少量でも柚子胡椒の風味が全体に広がる。
少し後にライム投入。しっかりと搾ったはずなのに、柑橘系の酸味はほどほど。
柑橘系を多く入れると、イマイチ合わず、スープの味から酸味が浮いてしまうことが多い。
意外にもこのスープとライムは相性がいいようで、酸味が浮かずに昆布鰹出汁とすごく馴染む。

この辺りで麺を完食。麺に比してスープはかなり多い。
スープだけになったので、健太郎の残した揚げ玉を試させてもらう。
揚げ玉の風味、油のコク、かすかな香ばしさが、あっさりスープにわずかな重さを加える。
あっさり系の味変とは路線の違う味変で、これもまた合う。

最後にKATU-OIL。かなり風味が強いので2、3滴入れるようにと最初に説明あり。
自家製とのこと。軽い香ばしさにカツオのじんわり濃い風味。
確かに少量でガッツリ効く。この鰹油すごいな。リーダーが自分で作ったとは驚き。
もう2、3滴追加で加えて、スープも完飲。


デフォでもうまいし、味変も絶妙で、トッピングを入れる度に楽しめる。
リーダーは普通のラーメンじゃないとか色々と謙遜をしていたが、すごく美味かった。
確かに昼飯に食べたら、物足りないかもしれないが、しっかり吞んだあとには最強。
酒好きのリーダーが考えた、〆に最高の計算高い一杯。
ラーメンだけでも語呂合わせの81点は超える。

G麺7のテボが置いてあったので聞いてみると、色々なところの店主とトモダチらしい。
蔦、不如帰、マタドール、やまぐち、きら星、地元の渦etc.有名店の名前が出る出る。
蔦の店主の面倒見の良さなど色々聞いた。


インド・タイカレーも好きらしく、具材を炒めてフライパンで作るグリーンカレー(バゲット付)もうまかった。
青森産のもずく(限定)は極細でコリッコリ食感。生姜の千切りとレモンの千切り少し。一般的にモズクに使われる甘みが入っている三杯酢よりも、酸味が強いほうがいいとのことで、酢をメインに効かせたオリジナルのツユで提供。酸味はいうほど強くなく、適度でもずくによく合ってうまい。
塩系香味ドレッシングで和えられたエシャロットもいい。
唐揚げはサクサク、添え物のロメインレタスはちょっとした量があり、ドレッシングがかかっていて、そのままミニサラダ。
呑み屋としても飯はうまいし価格は安め。
自分はどちらかというと貧乳好きなので、ひとつの(メインの?)売りになっているおっぱいはそんなに興味がなかったのだが、リーダーはノリがよく、話もおもしろく、とてもいい時間を過ごせた。
行きやすいところにあったら定期的に通いそうな店。

楽しく呑んでラーメン食っているうちに終電終わった...
帰り際の23:30くらいにドバっと客がきた。地元の常連だろうか。
営業時間は警察の指導により明け方まではできなくなってしまったとのことだが、地元だったら最後の〆で呑みの度に寄ってしまうだろうなぁ、という中毒性のあるリーダーのいる店であった。

もう一度来る気がしてきた。。。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。