なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油豚骨ラーメン 600円」@九州とんこつらーめん 武者がよか 日ノ出町店の写真祭日18:10訪問。先客3名・後客5名。月曜なので定休日や臨時休業に嫌われてこちらに。店のブログやFBがあるなら営業日は事前に公開して欲しい。ブツブツ言いながら入店。店の前を何十回と通っているが入るのは初めて。
「いらっしゃいませ!」の声がかかるが、発音が怪しい。だいぶ昔から店を構えているような気がするが店内は清潔。卓上には紅生姜・おろしニンニク・豆板醤・すりゴマ・ラーメンタレ・胡椒・酢・醤油・辣油と九州と関東の味変ツール。残念ながら辛子高菜がない。

首題のメニューをオーダー。店内のPOPを見ると九州ラーメンと豚骨醤油の二本立てのようだ。ルーツは大分とあるが怪しい。店名の「武者がよか」は南九州の方言とあるが、大分県の人間は大分は九州の北だと思っているのが普通。
横浜にも大分ラーメンと謳っている店が数件あるが、大分県に勤務していた自分からすると大分の独自のラーメンなど記憶にない。

能書きはさておいて、首題のメニューをオーダ。ほどなく配膳。スープは正に家系なのだが、何かが違う。そう、ほうれん草の代わりにキクラゲが載っている。ほうれん草にこだわりはないのでOK。スープの一部は表面に膜が出始めている。

スープ:かなり濃厚な豚骨。油はさほど多くはないが鶏油が入って正に家系。しょっぱめだが直系ほどではない。
具:チャーシュー2枚・キクラゲ・わけぎ・海苔2枚。海苔を除けば具は九州ラーメン。
麺:太麺ストレート。麺は正に家系。

総評:思いのほかしっかりしたラーメン。スープに力があるので美味しい。忘れかけている家系の味。チャーシューも肉の旨味がしっかり残っている。具の九州はだいぶ訛りなのはご愛敬。
最近はライトな家系が全盛なので、昔だったらこんなに高評価ではなかったかもしれない。地元横浜の家系もこんな力強いスープを作ってほしい。

ごちそうさま。

雑:ビールにラーメン・餃子で1080円という破格なセットも魅力的!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

atomさん、大分にいらっしゃったこともあるのですね!
わたしも大分ラーメンて何なんだろう?ってずっと思っていました。
麺恋亭とか、たまがったとか…
此方は家系のボディに博多系のルックスって感じですか?

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2013年12月24日 04:31

masaさん おはようございます。

大分は博多、長浜、久留米、熊本系といろいろです。
唐揚げみたいに村おこしで新しいものができていれば別ですが。ここのラーメンの一番近いのは家系ですね。

atom | 2013年12月24日 07:05