なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

こちらのお店はずっと営業が続いていますね。
たぶん4回目の訪問で。
らーめん、つけ麺、塩つけ、と過去にいただいた中で
いちばん美味しいと思った<塩つけ麺>をあらためて注文してみました。
大盛は無料のサービスです。

私は、つけ麺は冬にこそいただくべきメニューだと考えています。
夏場よりも水道水が冷たいので、麺がしっかりと締まるからです。
年中、氷を使って麺を締めているお店は素晴らしいと思います。
もちろん、わざと締めないで出しているお店は例外、の話です。

薄いクリーム色をした麺は断面が丸い太めのストレート。
その上に、白い長葱の千切りと緑の細葱の小口切りがたっぷりと盛られています。
つけダレの中には、賽の目切りの豚バラ・チャーシュー、メンマ、
ナルト、長葱と玉葱の荒みじん、が入っています。

つけダレは塩味ですが、支えているのは乾物と魚系のダシです。
今は淡麗系の塩つけ麺が増えていますが、
そう考えるとこちらのお店は、少し早すぎた淡麗塩つけ、だったのかも知れません。

麺は、案の定、冷たい水でしっかりと締められています。
ツルッとした舌触りと十分な噛み応えが両方、感じられます。

麺が入った丼の淵には柚子胡椒が添えられています。
塩つけに柚子胡椒、のコンビネーションも、こちらのお店は早かったですね。
さほど塩分が高くない淡麗系のつけダレによく合っています。

スープ割りをお願いすると、柚子の皮の千切りが入れられて手元に戻ってきました。
薄めながら香りの高い魚系のスープで、最後まで美味しくいただけました。

もしかすると、メディアへの露出は少ないお店なのかも知れません。
でも、家賃が高いに違いない都心の一等地で、通し営業で、並ばずに入れて、
満足できるメニューをいただけるお店です。
私が支持したいと考えるタイプのお店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。