コメント
こんばんは
温玉とかすごく美味そうです!
生の黄身なんかは定番ですがフワフワの白身も混ぜ込んでみたいです〜
最後は汁物にチェンジですか、手がこんでいる感じがしますね。
辛い系なら雑炊もいいですね。
TAC麺 | 2014年1月17日 18:17続いてどうも~
こちら汁なしもイケルようですね~♪
さすが玉子好きのペカっ!!さん。温玉ふたつが良いですね~♪
バスの運転手 | 2014年1月17日 21:44こんばんは
自分もこれを大盛りで食べましたが、一気に全部食べてしまって割りスープ投入はできませんでした。
やっぱり辛さがマイルドになるんですね。ごはん投入も麺を大盛りにしていたので無理でした。
なんでも大盛りで注文してたら損しますね。こんどまた試してみます。
純米無濾過生原酒 | 2014年1月17日 22:54
ペカっ!!
HASH-ROYAL

だっふんだ
ペカっ!!






Welcome! New comer! PART Ⅱ!
前回淡麗系とともに気になった油そばの方を頂きに。前回より少し早いお昼時の訪店です。表の花輪などとともに開店ラッシュは一段落したようです。カウンター、テーブルともに6割ほどの客入り。
前回との違いはそれだけではありません。店員さんも一新。独立希望な感じのお兄ちゃんサポーターときれい系のおねえさま。前回は家族経営を思わせる感じでしたが。まあそもそもご家族かも知りませんが。
カウンターに着席して、お目当ての油そばを。一応メニュー表を確認したところ、油そばには温玉がおススメなのか。温玉のダブルトッピングがレギュラーメニューとして表記されています。油そばに温玉はまず間違いないでしょう。迷わず温玉ダブルを大盛りの300gで。
油そばは結構力の入ったメニューらしく、メニュー表の横にこだわりのイラスト入り薀蓄。読みながらイメージを膨らませて待ちます。
太麺のため前回より茹で時間も長めです。しばらくしてカウンター越しに店主さんよりサーブ。前回の淡麗とは印象が180度違う様相。
混ぜ込む前にとりあえず麺を1本頂きます。多加水のもっちりした食感。DOG HOUSEの麺に良く似てる印象です。タレの味は甘めの醤油タレをベースにこだわりの自家製ラー油らしい。温玉を潰しながら、まぜまぜして頂きます。
ピリ辛ラー油を温玉の甘みがサポートして良い感じですが、私には後半温玉追加したいくらいの辛さです。
チャーシューの方は肉の部位など同じようですが、しっかりタレが染み込み淡麗系とは違った印象。スライスした切り口までしっかりタレが染み込んでいます。メンマも太くてクタ。ネギも粗目に切ってあります。どの具もしっかり淡麗系とは棲み分けしており、こだわりが感じられる。
薀蓄に従って半分ほど食べたところで割スープをお願いしてみます。温玉の玉子が程よくスープに溶けてマイルドな玉子スープに。スープの熱で程よく固まった玉子がフワッとした食感となりラー油の辛さもマイルドに包まれる。
スープ割の後は、ご飯を投入し雑炊がおススメらしい。スープの味わいから間違いないと思いましたが、大盛りにしたおかげで結構お腹の方は一杯に。次回からは、普通盛りにして雑炊までのコース料理として頂きましょう。
〆まで考えたおいしいマゼでした。