なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏油そば\600」@ラーメン屋 トイ・ボックスの写真夜からのメニューで「油そば」が出たという情報を得て再訪。

券売機の右下の方にひっそりとボタンががあるので、
最初はよく探さないと気付かないかもしれない。。。

使用麺はラーメンと同じ物だと思うが、
隣客のラーメンオーダーと同時の調理で、
「油そば」の方が茹で時間が長かった・・・!

着丼された「鶏油そば」は超シンプルなビジュアル。
豚と鶏の2種の叉焼とメンマ・青&白葱のみで、メンマは長い穂先メンマではなく普通のタイプ。
麺量も少なくいが「大盛」は無いようなので仕方あるまい。。。

「油そば」にしては汁は多めで、ラーメンの5倍濃い少量のスープに入った麺という印象だ!
着丼時に店主から「味がしょっぱかったらお申し付け下さい。」と事前申告される。
その通り、確かに濃い塩味でかなりショッパーな印象を受ける。

しかし、よくかき混ぜると、カエシの濃塩な味に知的な甘味の鶏油が絡み奥深い風味に変わる。
比較的淡白な2種の叉焼とも相まって、まったりとした油分の中にもアッサリした後味が魅力。
とにかく鶏油の効果が抜群で、尖り気味のカエシの塩味も不思議と慣れさせてしまうのである。

勝手な所感だが、この商品は通常の「醤油ラーメン」よりも更に此方の実力を示す物であると思う。
「鶏の油そば」というよりも、「鶏油のそば」と言った方がハマりの良い「油そば」である!

店主の事前報告もあることだし、「塩辛い!」と驚かれる事例が多いのだと察するが、、、
もし店主に「やっぱりしょっぱいんですけど。」と申告すれば、きっとスープを足されてしまう。
そうすれば塩味は回避されるであろうが、この塩味の奥のカエシと鶏油のバランスの妙は壊れる。

きっと「味玉」を別注すると塩味も少しは緩和出来るだろうし、白飯を頼む手もあろう。。。
自分は、そうしてでもこの芳醇な塩味の濃さを味わうべきだと思った!
むしろ、胡椒を少し掛けると香りも芳醇となり旨味も増した。

自分には、此方の「ラーメン」よりも美味しく頂け、更に此方の実力をより知る事が出来た。
此方のファンの方も、この「汁なし」は絶対に食べておいた方が良いのではないかと思う。。。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

どもです!

先日やっとのことで初訪…と思いきや
ギリギリタイムアウトでした。
コチラ、21時までなんですねえ…。

でも代わりにいった鶴若旨かったなあ。
近いうちにリベンジします。

Hiroy | 2014年1月19日 13:27

木村ロックさん、こんばんは!

此方は早め、「鶴若」は遅くまでやっているお店で分かりづらいですよね。^^;
此方は今、昼は「醤油」と「限定(塩・他)」、夜は「醤油」と「油そば」をやっているようです。
自分も「鶴若」、結構気に入っております。。。^^

4門 | 2014年1月19日 23:22