なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:45頃訪問。席は7割位の埋まり具合で、自分の食事中に満席になっていた。これはかなりの人気店のようだ。店は簡素な造りで周囲に豚骨臭を放っている。博多豚骨の店らしい雰囲気。かなり年季が入っているが、不潔さは感じ無い。居心地良好。女性1名男性1名による接客も感じの良いものだ。
なお、この店、スープの出来を自己採点しているようで、この日は「7」との事。また、この時間帯はラーメンが通常価格よりも100円安くなるようだ。

本メニューを選択。麺バリカタで頼んだ。暫く待って着丼。

スープはしっかりと白濁しており、醤油の色目が程々に出ている。
飲んでみると、豚骨の出汁感はライトだが、ナチュラルなコク、旨みが出ている。この系統としてはアブラ分も少なめの為、サッパリした味わいと言えるが、自分の嗜好からは外れている。どうしても物足りなさが残る。
また、過度のショッパさは抑えられているものの、醤油ダレが強めに出ている。このタレ、若干のクセのある甘みを有しており、ちょっと嫌味に感じられた。まあ、この点は気にならない人も多いかもしれないが。
決して悪くは無いと思うのだが、グビグビ飲む程の吸引力は感じ無かった。

麺は、この博多豚骨系として御手本的な極細ストレート麺。
食べてみると、しっかりバリカタ。低加水の麺らしい小麦の詰まった感じが実に良い。歯の間でミシミシする質感が堪らない。替え玉はハリガネで頼んだが、こちらの方が粉っぽさが強く出て旨く感じられた。文句無しの上質の麺だ。
量はこの系統らしく少なめ。小食の自分でも替え玉は必須。タレ付き、スープ付き等選べるらしく、自分はタレ付きで頼んだ。ただ、その値段が高いのが残念。

具として、チャーシューは小ぶりのものが1枚。柔らかく煮込まれており、味付けも適度で中々美味。
青ネギはやや少なめだが、この系統には鉄板の相性。
キクラゲはホールのものが幾つか。これも当然文句無しの相性。コリコリ食感が良いアクセントになっていた。
他に、海苔1枚。

博多豚骨系として本格的な1杯と言えるとは思うが、昨今の人気店の味と比べると、自分にはちょっとインパクトが希薄に感じられた。店外の豚骨臭をもっとスープに注入して欲しいところだ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
>自分の嗜好からは外れている。どうしても物足りなさが残る。
豚骨系も色々ありますよね。
豚骨に限らずどのラーメンも店の意向と自分の嗜好がマッチするかは難しい…ですかね。
それに、スープが美味いけど麺が…とか全体的にみると色々ありますし。

とは言え、食が楽しめていれば問題ナシですねw

インディゴ(翠金) | 2014年1月19日 20:37

インディゴ(翠金)さん、こんばんは。

二郎系とか家系を食べていると舌が馬鹿になっていくらしく、九州系豚骨だと物足りない事が増えましたw でも、仰る通り、十分に楽しめる店でした。

hori | 2014年1月19日 21:44