コメント
ああー、コレ美味しそうですねー。
もうちょっと早くレビュしてくれたら行けたかもしれないのに~~~~ww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2014年2月1日 10:04どもです
色々と凝ってますな。
個人的にはもう少しシンプルに絞っても、という気もしないでもないですが。
>勢いよく啜る方がスープの呼び込みが良く、美味しく感じられる
まぁ今回に限らずラーメンて本来そういう食べ物ですよね。
☠秋☠ | 2014年2月1日 19:59こんばんわ~
自他共に認める酒飲みですからねーw(笑)
シジミと聞いたら食べてみたかったですね~♪
もう少し近ければ通えるんですけどねww
毎度通っているバオバブさんが羨ましいですー!!
バスの運転手 | 2014年2月1日 22:03
歩くバオバブ(レポさぼり中)
Tad
かずたか
わた邉

岳





本年11杯目、1/27、再訪←1/12
一時帰国した友人との夕食は此方です。ロスでは豚骨が主流なら、塩は新鮮であろうとの目論見から。
それ以前に、一日で2杯もラーメンとは彼も思っていなかったでしょうね(笑)。月曜の19時で先客2名、後客3名。
鶏好きの彼には塩チャーシューを勧め、自分は限定を選択。実は既に年末に頂いているのですがアップをサボりまして…、m(_ _)m。
忘年会/新年会で疲弊した肝臓を労わって下さいとの配慮メニューとなっています。
ほんのり茶色いスープを頂くとシジミの香りと旨味がサーっと広がります。上品で美味しい。決して押しは強くないですがしっかり存在しています。
突出感がないのはその他の出汁にくるまれているから?。どんなブレンドなのかは私の舌では分かりません(惨)。
醤油っぽさはマイルドですが、ちょっとショッパめでした。岩盤浴とロウリュウサービスで汗を絞っていたので身体は喜んでいましたねー。
麺は2種類あるうちの細い方かな。勢いよく啜る方がスープの呼び込みが良く、美味しく感じられることを発見。
具は、合鴨チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ、海苔、ネギで、ネギの上には粉チーズとピンクペッパー。ご覧の通り彩りも豊かです。
合鴨独特の緻密でギュッとした歯応えが食べている感をアップ。粉チーズが介在しているせいかシジミと違和感ないですね。鶏では考えられない脂肪の厚さに舌がウットリです。ウマーイ。
穂先メンマ、カイワレ、海苔、ネギはいつも通りなので省略。
粉チーズとピンクペッパーをシジミに合わせることをどうして思い付けちゃうのかでしょう。和風を残しつつ洋風チックに。ただしアサリの場合とは違い、互いに一線を隔てている感じがあります。埋没し合っていないのがいい。
友人は鶏チャじゃなくて翡翠色のザーサイに感動していました。そこかい!。お昼の四つ葉さんは麺がイマイチだったらしく、此方の麺で食べてみたいとも。
サクッと完食完飲です。
今回も美味しさ&美しさに満足な1杯でした。しかも肝臓を労われちゃうなんて。
ご馳走様でした。
さあ、飲むぞー。
(前回、色々と書き過ぎてしまったと反省中)