コメント
ココ、行きたいトコです。
年中、旨塩麺気分なので裏山〜^^
FUMiRO | 2014年2月12日 18:41>RDBの地図表記が一筋違うのを発見。帰って修正しておきました。
コレ、よくありますよね。
行ってもいない人が登録しているんでしょう。
悲しいですが、店舗情報が増えるという点では悪くないのも事実…。
うーん、何が正しいのかわからんくなりますけん。
Dr.KOTO | 2014年2月14日 00:16おお行かれましたか~ウマいですよね。
チト遠いですが、次は醤油にトライします~
立秋 | 2014年2月14日 17:32
東方来

3ak010
Ra麺@答えくん
ぴーえむ
BUBU






さて、入店しますと先客3名様。ほぼ入れ替わりに退店され、暖簾が下ります。私どもが昼の部最後の客となりました。店内はシンプルな作り。メニューも同様にシンプルで「塩」と「醤油」。母と共に表題を所望し暫し待ちます。寡黙なご店主は黙々と作業されております。眺めておりますと、小鍋で温めながらスープを合わせておられる様子。そして麺が茹で上がりキッチリ湯切りをされています。具材を飾られ、大きな丼で私どものラーメンが配膳されました。
淡麗ながらスープに色目があり、レアチャーシューが目を引くビジュアル。頂きますと節系の出汁感に鶏の芳醇な旨味。母が「美味しいスープやねぇ。」と一言。バランスでは魚介旨味が厚く感じられ、母曰く鯖節ではないかと。このコクの深いスープ、個人的に非常に気に入りました。旨いです。
具材のレアチャーシューは、薄い塩味でスモークされたような風味で凝っています。薄いのでスープで熱が通りやすいので早目に頂くのが得策かと。青菜は刻み方がいかにも野沢菜なので「塩っぱいかな?」という先入観で頂きますと味は付いておらず、これはスープに浸した方が美味しゅうございます。先輩のレビにもありましたが、ちょっと存在感有り過ぎかなと同意。あと白髪ネギはこのタイプには定番のアクセントです。
麺は加水率低目の細麺。スープの引き上げよろしく噛みこみで小麦感があります。個人的には好みのタイプですが、柔麺好きの母はちょっと不満そう。まあ、親子でも嗜好の問題でありますが、母も完食、私は完食完汁であります。
天理と申しますと、白菜の乗りました濃い味のラーメンが思いつきますが、RDB先輩方のおかげで美味しい塩ラーメンと出会えました。母も「美味しいラーメンやったね。」と満足の様子。次の機会には醤油も頂きたく。
ご馳走さまでした。