らあめんHAJIMEの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
まいけるさん、おはようございます。
実はマタドールは経験済みですがスープは美味しかった記憶があります。麺が私のタイプではないのですが。。。横浜だと、勝治と牛國屋ぐらいですかねえ。どちらも美味しいですよ。
前者はやや塩分高めの清湯。後者はなんと牛白湯です。
牛の出汁に負けないようにとなるとある程度塩分高めの味付けが必要なのでしょうかね。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月17日 06:08masaさん、こんにちは。
やはり牛スープのお店はあるのですね、横浜にも。
しかも牛白湯!
らーめんでは私は聞いたことありませんが、
焼肉屋さんのテール・スープとか白湯ですから、確かにアリですね。
まいけるさん、流石!
その通り。牛國屋の店主は焼肉店の経験もあります。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月17日 17:37masaさん
うわあ。そうなんですか。
焼肉屋さんを経験された方が作る牛白湯。
それはますます興味津々です!
ども~
普通の煮干しはライトな感じなんですね?
ちょっと気になっていたのですが、次回はステーキ狙いに変更です。
まだ未食なので。
一日三食ラーメン | 2014年2月21日 07:49一日三食ラーメンさん、遅レスごめんなさい。
こちらの煮干しはこれ1種類だと思いますが、ライトな感じですね。
ギンギンではありません。
塩にサービスで煮干しを足しているというスタンスだと
券売機の説明書きから読み取れました。
未食でしたらステーキのせの方をオススメします~。


北崎ウンターデンリンデン

Jun

tak2626





こちらの<牛塩らあめん>を初めていただいた時は、
その後味の濃さに衝撃を受けました。
「らーめんを食べたのにステーキ食べたみたい!」と思いましたから。
その後<鶏白湯><ステーキのせ><定食><麺が黒い限定の汁なし>と
いただいて、意外と早く飽きを感じてしまったのも、また驚きでした。
牛スープのらーめんってそういうものなのかな?と。
今回は半年ぶりの訪問で、初めて<牛煮干し>をいただいてみました。
<牛塩>のスープに煮干しがブレンドされているメニューです。
トッピングは、軽くスモークされていると思われるベーコン風の
豚バラ・チャーシューが2枚、穂先メンマ、玉葱の天ぷら、
それに小口切りの青葱というラインナップ。
スープの色は<牛塩>より醤油色がかっていて、
丼の表面にはかなり多めの透明な脂の層が見受けられます。
まずスープをいただいてみて、やはり当初の感動がないことに気付かされました。
煮干しは感じますが、牛スープのコクが勝っていて、
煮干しのスープというよりは牛のスープです。
と同時に、開店当初のような食べ進むうちの味の変化が感じられず、
やや単調なお味に思えてしまいます。
麺は<牛塩>と同じものでしょう。
クリーム色をした中細の平打ちで、ちぢれが入っています。
麺とスープの相性は悪くないんですよね。
トッピングに特筆すべきところは感じませんでした。
今回は、かなり脂多め・塩分高めだったので、スープは残しました。
こちらにうかがう度にメニューの塩分が高くなっているように思える点も気になりますね。
調理されている方は以前と同じ方なんですが。
やはり、鶏や豚より、牛のスープというのは飽きがきやすいものなのでしょうか?
インパクトがあったのは間違いないですが、持続性に乏しい、というか。
そういえば、こちらや「マタドール」さんが大きな話題になったのに、
その後は牛スープのお店、増えませんよね。
というわけで、いろいろ考えさせられる1日になりました。