レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺屋 四十 【場所】 名古屋市天白区 【営業時間】 11時~14時 18時~22時 【定休日】 水曜日 【席数】 10席【メニュー】 塩らーめん(全部のせ) 【値段】 650円+300円(950円) 【スープ】 塩 【麺】 細麺ストレート 【点数】 70点 【感想】 鶏と香味野菜がベースになった『塩らーめん』。半透明なスープは、月並みな言い方であるが、『さっぱりしているけれどコクがある』。一口・二口とスープを蓮華にて口に運べば、鶏の旨味が凝縮されていて非常に奥行きもある。少し『塩』が強い印象も受けたが、丸みのある口当たりで角は感じさせない。これに、刻んだ玉葱のシャキッとした食感とニンニクかな?の風味がアクセントになっている。やはりと言うべきなのか?ネギの存在が煩く感じる物の、スープの美味さは光る物がある。麺は、『低加水の細麺ストレート』で、しっかりと硬めの茹で加減で、シコシコとした歯切れの良い食感と小麦粉の香りや甘みが際立っていて、喉越しも非常に緩やか。炙りチャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギとシンプルな彩りであるが、一つ一つにしっかりと仕事を感じさせる。炙りチャーシューは、提供直前で炙るので、炙りの香ばしさもスープに染み込んでいて、非常に良い香りがある。それでいて、チャーシューの表面はカリカリの香ばしさで、余分な脂を落とし、大切な脂分だけを肉質に閉じ込めている。そのため、噛んだ瞬間、甘みの濃い肉汁が口の中に溢れ出し、適度な噛み応えと共に食べ応えも存在する。麺と共にメンマを食せば、小振りながらコリコリとした食感が心地好い。味玉は、白身部分が柔らかく、箸を入れると中から半熟の黄身がスープに流れ出し、まろやかなスープに変貌する。
【場所】 名古屋市天白区
【営業時間】 11時~14時 18時~22時
【定休日】 水曜日
【席数】 10席
【メニュー】 塩らーめん(全部のせ)
【値段】 650円+300円(950円)
【スープ】 塩
【麺】 細麺ストレート
【点数】 70点
【感想】
鶏と香味野菜がベースになった『塩らーめん』。
半透明なスープは、月並みな言い方であるが、『さっぱりしているけれどコクがある』。
一口・二口とスープを蓮華にて口に運べば、鶏の旨味が凝縮されていて非常に奥行きもある。
少し『塩』が強い印象も受けたが、丸みのある口当たりで角は感じさせない。
これに、刻んだ玉葱のシャキッとした食感とニンニクかな?の風味がアクセントになっている。
やはりと言うべきなのか?ネギの存在が煩く感じる物の、スープの美味さは光る物がある。
麺は、『低加水の細麺ストレート』で、しっかりと硬めの茹で加減で、シコシコとした歯切れの良い食感と小麦粉の香りや甘みが際立っていて、喉越しも非常に緩やか。
炙りチャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギとシンプルな彩りであるが、一つ一つにしっかりと仕事を感じさせる。
炙りチャーシューは、提供直前で炙るので、炙りの香ばしさもスープに染み込んでいて、非常に良い香りがある。それでいて、チャーシューの表面はカリカリの香ばしさで、余分な脂を落とし、大切な脂分だけを肉質に閉じ込めている。
そのため、噛んだ瞬間、甘みの濃い肉汁が口の中に溢れ出し、適度な噛み応えと共に食べ応えも存在する。
麺と共にメンマを食せば、小振りながらコリコリとした食感が心地好い。
味玉は、白身部分が柔らかく、箸を入れると中から半熟の黄身がスープに流れ出し、まろやかなスープに変貌する。