なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし黒ごま担々麺 800円」@あかくろたんたんの写真毎週末の雪かきと東横線の事故による雪中行軍がひびいて風邪で寝込んだ。
昼前になるとかなり熱が下がったので、新店のこちらに。本当はハードルの高い「スタンダップ」と連食だったが、インパクトのあったこちらを先に。

平日12:20訪問。先客8名、後客4名。ほぼ満席。両側を有名店に囲まれた店だが、上々の滑り出しか。
店内はフレンチポップス(どうやらシャンソンは死語らしい)が流れ、女性二名が厨房・男性1名が接客。
L字型カウンターにもうひとつ背面側にカウンター「IL」型。
このIとLとの間が非常に狭い。そのうえ接客係の男性が185cmはあろうという大男。
カウンターの設計が悪く、高台の幅をそのままカウンターの幅を食っているので、結果通路が狭い。狭いカウンターはオフセットが常識。

さて、連食二杯目なので首題のメニューをオーダ。前店でオイリーなスープを飲んできたので汁なし系を欲していた。

待つこと25分。まだオペレーションに慣れていないようで、男性は小柄な女性に指図されて右往左往。カウンターには洗い待ちの丼が並ぶ。
「I」のほうのカウンターには厨房から出て行って配膳下げ膳しなければならないため、そのたびに大男が動き回り大騒ぎ。最後には麺茹で器の火がつかないトラブル。パニクった女将が麺を湯の中に落としそのまま沸騰。
かくして湯は泡だらけ・・・まぁ開店したてですのでほほえましいかぎりですが、会社の昼休みに来た人はハラハラ。がんばりましょう。

スープ:黒ごまを鶏白湯・鶏油で練ったもの。量は浸るぐらい。このスープ自体はあまり辛くない。具にも数々の香料などがあるが、このタレにも練りこんでいるようだが正体は不明。これに花椒がかなり効いた香油がかかる。
具:花椒・芽菜・干しエビ・糸唐辛子・小松菜・カシューナッツ・白髪葱・ひき肉。判別できたのはここまで。お茶漬けのもとの煎餅みたいなものなど不明なもの多数。
麺:太麺ウェービー

総評:とにかく痺れます。この遠慮なしの麻の強い味は癖になるかも。この麻以外は胡麻・ナッツなどの味は強くないのご飯のおともには向いていない。とにかく単独でガツガツ食ってビールを流し込むタイプかな。
そんなジャンキーな一面もあれば、中国4大漬物の「芽菜」が辛みと香りに花を添えていて、なかなか繊細な面も。とっても美味しいです。

こいつは面白い店です。洒落たおつまみに紹興酒かなにか出してくれたら通いそう。

ごちそうさま。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

atomさん、こんにちは。私も本日開店時間に合わせて訪問したのですが。。。スタッフが遅れており1時間後の開店となります。ですって。パニック続いてるようですね。
仕方ないので、たまがったと橘をレン食しました。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月21日 11:51

masaさん こんにちは

残念ですね。新店で臨休くらうとショックでかいですよね。
この辺はいくらでもバックアップがあるので安心ですが…。

自分は一通りこの辺の新店はたべたので、他に移ります。

atom | 2014年2月21日 12:34

atomさん  こんにちは!
こんな所にいつの間にか新店舗が出来てたんですね!
食べに行かねば!

ヨコべー | 2014年2月22日 12:51

ヨコベーさん こんばんは

少し落ち着いてから行ったほうがいいかもしれませんね。店内はドタバタです。ありゃー席数減らさないと無理だと思います。

atom | 2014年2月22日 20:55