なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

深夜の訪問。先客2名後客1名。店内は開放的で、大きいL字カウンターが設えられている。居心地良好。店主さんの飄々とした接客・調理は相変わらず。

基本の醤油を選択。少し待って着丼。

スープは、醤油の色目が中庸に出ている。背脂は細かいものの、表層にビッシリと浮かんでいる。
飲んでみると、相変わらずの王道を行くB級路線。キレのあるカエシに、背脂のコク、甘みが絶妙に被さって来る。過度のショッパさ、クドさが抑えられているのは、熟練のバランス感覚の賜物と言えようか。節度有るB級感が良いと思う。シンプルだが巧妙な組み立てだ。
当然ながら、この一杯に生搾りニンニクの投入は必須。今回はちょっと乾燥気味だった気もするが、流石のパンチ力だ。

麺は、加水率が高めの中細麺。やや柔らかめの茹で加減。上質感は無いが、これはこれでアリ。スープとクラッシュされたニンニクを存分に持ち上げてくれる。喉越しは依然として文句無し。深夜に食うラーメンとしては適量だろう。

具として、チャーシューは1枚。しっかりとした歯応えながらもジューシーで肉の旨みに文句無し。適度に甘ジョッパい味付けが絶妙。ただ、以前のようなプリプリ感が薄れていたのはちょっと残念。
刻みネギは大分減った気がする。このラーメンには重要な要素なので、頑張って欲しいところだ。
海苔は小さめのものが4枚。

相変わらず文句無しの旨さだが、この値段で有れば、細かい部分までもブレを無くして欲しいところ。個人的に貴重な一店なので、末永い営業を祈りたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。