なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

深夜訪問。ほぼ満席。このエリアでは、深夜に旨いラーメンを食べられる店として貴重という事実が、かなり浸透して来ているようだ。相変わらず店主さんの立ち居振る舞いは飄々としており、居心地良好な店。

久々に味噌を選択。少し待って着丼。

スープは表面に背脂がビッシリと浮かび、動物系のコク、旨みを主張。クド過ぎないのがポイント。
味噌の風味はしっかりと感じられる。今回、赤味噌のアグレッシブさは比較的抑え目で、以前よりも白味噌の甘み、まろやかさが強めに出ている気がした。ニンニクは当然クラッシュして大量投入したが、この味噌味にはより高度なマッチングを見せている。この店のニンニク、相変わらずジューシーでカラい。高品質。でも、何度も繰り返しているので、流石にちょっと飽きて来たかも。そろそろ、適量を弁えるべきなのかもしれない。これは完全に自分自身の自制の問題だが。

麺はしなやかな中細麺。茹で加減に文句は無いのだが、風味旨みの点で弱い。完全に酔っ払っていればあまり気にならないのだろうが。終盤は結構チープ感が前面に出て来てしまう。以前の低加水率のヤワ麺の方が、ノビた後の死に様が良くて個人的には好きだったのだが。

具として、チャーシューは厚めのものが2枚。プリプリ&ジューシー。最高に旨い。醤油による味付けが薄めで、必要以上の上質感。これは誇るべきレベルの旨い肉だと思う。
刻みネギは多めに盛られる。その風味、食感はマストの存在感。
他に小ぶりの海苔4枚。風味良好。
シンプルだが、相変わらずの完結感を示している。結構、具の内容がマイナーチェンジされる店だが、柔軟性、適応性に富んでおり見事。

まあ、呑んだ後、深夜に食う分には間違いの無い一杯。ニンニクという存在の我儘さが不変なのは実に頼もしい。翌朝のブーイングは気にしても仕方無いだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。